ぶたのしっぽ

温泉独り占め

岩木山にある嶽温泉の近くにとてもいいお風呂があると知りました。

県道3号 鰺ヶ沢街道を嶽温泉に向けて走らせます。 右 嶽温泉という曲がり角を通り過ぎると逆の左手に坂を下りるように道があります。 400mくらい進むと右手に青少年スポーツセンターが見えてきます。

建物

こちらが青少年スポーツセンターです。 写真に見えている平屋の建物が入口です。 左手にみえている3階建が宿泊棟です。 ここには天然芝の球技場やラグビー場、パターゴルフ、キャンプ場などを備えた総合レクレーション施設です。

正面入り口を入って、事務所でお風呂に入りたいと伝え300円を払うとお風呂に入れます。

お風呂

タイル貼りのお風呂には、やや白く濁ったお湯がそそがれています。 もちろん源泉かけ流しです。 少し温泉の香りがするやわらかいお湯です。

平日に来るとだれも利用していないので、お風呂を独り占めできます。 源泉かけ流しなので硫黄泉なんですけど薄濁りで鮮度抜群です。 湯船の底には少~し湯の花が沈殿していて、真っ白なお湯が好みなら思いっきりまぜるお湯が白くなります。

お湯の温度は少し熱めですけど、ゆっくりと入れます。

洗い場

湯船が大きいわりに洗い場は7つほどしかありません。

休日は地域のスポーツ大会やキャンプなどでの利用があるのだと思いますが、平日やイベントの無い日は穴場です。 是非、源泉かけ流しのお風呂を独り占めしてみてください。

岩木周辺には5000本を越えるオオヤマザクラが道沿いに植えられています。4月下旬~5月上旬が見頃です。

Information

料金:
300円
泉質:
酸性・含硫黄-カルシウム-塩化物泉 (低張性酸性高温泉) pH2.03
源泉:
源泉は嶽温泉旅館組合共同源泉から引き湯しています。
アクセス:
車が便利ですが、弘南バスだと、弘前駅前の6番乗場から枯木平行きで、“嶽温泉前”下車。徒歩10分。