ぶたのしっぽ

新しい温泉

藤崎町にこぎれいな温泉があることを知りました。 ちょっと行ってみます。 国道7号から国道339号バイパスに入って300mほどで左手に大きな体育館のある三叉路を左折します。体育館の隣は藤崎町役場です。

看板 建物

道路に近いところには“藤崎老人福祉センター 西豊田温泉”とあります。 駐車場は道路側と建物の脇と2か所あります。

写真の左手にみえる平屋っぽい建物が温泉です。右手にみえる茶色の建物が藤崎町役場です。 遠くにはイオンのピンクの看板もみえてますね。 あと写真には写ってないけど、左手には藤崎診療所があります。 建物の看板には“老人福祉センター”としか書かれていないので本当に温泉なんだろうかと少し不安になります。

入ると玄関で靴を脱いで左手にある棚に置きます。 入って正面の右手に小さな窓口があってそばに券売機があります。 ここで入浴券を買います。 大人250円。

脱衣所 風呂場

建物に入った時からわかるのですが鉄筋コンクリートのまだ新しい施設で、とても清潔です。 脱衣所もとっても明るくてきれいです。

風呂場には真ん中に湯船があります。 仕切りがあって手前が広くてジャグジーになっています。 お湯は少し黄色がかった透明でお湯にに入るとツルスベです。 大きい方のお湯はちょうどよい湯加減です。40.5度くらい? 小さい方は熱くて42度くらいかなぁ? 湯船からはお湯が常にオーバーフローしているので、ぱっとみた感じは源泉かけ流しのようにみえます。

小さなサウナもありました。

お風呂場は吹き抜けになっていて天井が高くて明るいので解放感があって気持ちいいです。 洗い場は17個、新しいカランがついています。

ドライヤーは2分10円でした。

ツルスベのお湯なのでアルカリ単純泉かなぁと思ったのですが、ナトリウム-塩化物泉でした。 250円という安さもいいし、設備がとてもしっかりしていてなかなかよかったです。

名前にある通り老人福祉施設なので65歳以上の藤崎町民は100円で入浴できるようです。お年寄りに優しいね。

Information

料金:
250円
泉質:
ナトリウム-塩化物泉 pH8.1、48度
アクセス:
JR五能線 藤崎駅から徒歩5分。

源泉はほど近くにある西豊田浄水場付近だと思われます。