ぶたのしっぽ

色変わりする温泉

2020年9月
給湯設備の不良で休止されています。再開の見通しは?

だんなです。きょうはエメラルドグリーンの温泉に行こうと思います。平川にある新屋(あらや)温泉です。

エメラルドグリーンのお湯

以前入った時は、ほら、透明感のあるエメラルドグリーンのキレイなお湯だったんです。

でもきょうはなんと白く濁っていました。

白く濁った薄緑色

源泉は湯船の中央にあるパイプから注がれていて、無色透明なんですよ。

無色透明な源泉

ネットで白色の時もあるってみかけていたんですけど、これまで一度も出会っていませんでした。不思議ですねぇ。

湯上りに受付にいらした地元の方に聞いてみると、一日の間にも白くなったり、緑が濃くなったり、薄緑色になったりと色変わりすると話していました。 エメラルドグリーンのお湯だけでもびっくりするのに、更に色変わりもするなんて驚きです。

弘前周辺に温泉は温度がわりと高めの所もあるんですけど、こちらは適温でゆっくり入ることができます。 入っていると体に小さな空気の泡がたくさんつくので炭酸も含んでいるのかもしれません。 また来てみたいと思います。

Information

料金:
350円
泉質:
アルカリ性単純泉。源泉には硫化水素臭があるようで脱硫しているみたい。
湯量
300 L/分
アクセス:
車で弘前から10Km およそ16分。