ぶたのしっぽ

錦秋とにごり湯

急に肌寒くなってきました。お鍋がおいしい季節です。心からあたたまれる温泉はいりたい。

露天風呂

露天風呂から見える紅葉がとてもキレイです。 ここは信州高山温泉郷の奥にひっそりとある七味温泉。 かけ流しのにごり湯はとても気持ちがリラックスします。

新たに源泉を追加して合計9本。野趣満点の大きな野天風呂もあり、新鮮なお湯をたっぷり楽しむことができます。

信州と言えば松茸の産地です。お料理にも期待が膨らみます。

松茸土瓶蒸し 岩魚焼き

きましたー。 松茸土瓶蒸しです。 あーいい香り。

岩魚は囲炉裏で炭火焼きしてくれます。 焼きたては香ばしくて魚の臭みもないのでおいしくいただけます。

渓山亭

ホテル渓山亭は紅葉の山にいだかれた静かな隠れ湯の趣です。 山の清浄な空気をおもいっきりすってリラックスできます。

信州高山温泉郷は長野と群馬の県境に近く、志賀高原や草津の西側、七味温泉や山田温泉をはじめとする八湯からなる温泉郷です。

小布施

七味温泉から車で1時間ほどで小布施に着きます。

小布施は栗が有名です。栗おこわ、栗かのこ。栗好きにはたまりません。

また小布施は江戸時代の浮世絵師 葛飾北斎ゆかりの地でもあります。 北斎の名画を堪能できる北斎館もいいですし、少し足をのばして岩松院にいけば天井画「大鳳凰図」をみることもできます。