ぶたのしっぽ

スマホの写真が青い

青味がかかった写真

ちょっと見てくれますか。おにぎりの色が違うよねぇ、ちょっと青いと思いませんか? なんだか冷めておいしくなさそうに見えます。 こないだもパスタ食べに行った時に料理の写真を撮ったんだけど、なんだか色が変でおいしそうじゃなかったんです。 おかしいよねぇ。

だんなに言ったら、それは設定だよっていうんです。何?また難しいのぉ?メンドイ。もういいからキレイに撮ってよ。

設定ボタン ホワイトバランス

だんながいうには、、、カメラの画面にはシャッターボタンの近くにカメラの設定をするボタンがあります。 これを触ると、こんなメニューが表示されます。 上から3番目“AW”って書かれたボタンがあります。これはホワイトバランスという機能です。 普通はAW (オートホワイトバランス)でそれなりに写るんです。 ただうまく色が合わないというか見た目と違う色になっちゃうことがあるんです。だって。

どうもわたしのスマホは室内だと青っぽい色になるみたい。

ホワイトバランス設定 見た目に近い

それで色を見た目に近づける設定にしちゃえばいいんだって。 場所に合わせて選べばいいんだって。蛍光灯の下で撮る時は“蛍光灯”。 さっきの写真を蛍光灯設定で撮ると、あぁ見た目に近いわ。 うんうん、これよ、これ。 これなら青くないもん。

デジカメでこんなことしたことないのに~。 スマホメンドイ。 っていうか故障してんのかなぁ。むー。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。