ぶたのしっぽ

マイプレイスはどこ?

あれー? グーグルマップ変わったの?

以前のグーグルマップ

以前は、左にマイプレイスとかあったし、自分で作った地図も並んでました。

調べてみたところ、グーグルは、去年5月にサンフランシスコで開催したGoogle I/Oと呼ばれるカンファレンスで新しいグーグルマップを公開していました。 ただ、一般の人は新しい画面をしばらくは使えませんでした。 徐々に「新しいグーグルマップを使う」などの表示をし始めて利用者を増やしていました。

今年になってから基本は新しい画面を使うようになってきました。

グーグルマップ2013

これが新しいグーグルマップ。 左にあったメニューを消して、一面を地図にしています。 検索窓もあるので使いやすくなりました。

ですが、わたしは自分で地図を作ってマイプレイスに登録してたんですけど、どこにいったんでしょうか?

メニューはここ メニューはここ

画面の右下に歯車のアイコンがあります。 ここをクリックすると、ありましたー。 マイプレイス。

ストリートビューで表示される人型アイコン“ペグマン”もここにいました。

あとはこれまでに作った自分の地図を使えます。