ぶたのしっぽ

再びスマホが勝手に電話する

ちょっと前にスマホが勝手に電話しないようにって暗証番号を設定したんです。

それなのに「また無言電話がかかってきたって」って言われたたんです。 あれ~、どうしてぇ~。

「ねぇねぇ、スマホ使ったあと画面消さずにバッグにいれてるでしょ。」だって。
え~、時間がくれば画面なんて消えるし、 いちいちそんなことしなくても平気よぉ。

「それがいけないのよぉ」だって。 前に使っていたケータイは折りたたみだったから、使ったらパタって折りたたんでバッグにしまってたけど、スマホはそのままバッグにいれてました。 それだと、画面がついたままだから、バッグの中で荷物が触れて、ふとした拍子に電話ボタンにあたっちゃうことがあるんだって。 スマホってメンドイ。スマホも折りたためればいいのに。

電源ボタン 電源ボタン

スマホのボタンって小さいしよく見えないんですよねぇ。 とりあえず上から3番目ね。 気が向いたらしまう前に画面消します。

それとね、よくわかってなかったんだけど、この電源ボタンって電源を切るんじゃないんだって。 知ってましたぁー? わたしはてっきり電源切ると電話かかってこなくなると思ってました。 受け待ちになるだけなんだって。

ほんとに電源切るときは電源ボタンをしばらく押し続けるんだって。やだー、スマホわかりにくーい。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。