ぶたのしっぽ

スマホの短縮ダイヤル

ケータイって、1番とか2番とか押して通話ボタン押すと自宅とかにすぐつながったじゃないですか。 スマホってそういうのはできないの?

そうですよねぇ。いちいち電話帳から探すのメンドイですよねぇ。 短縮ダイヤルできるんですよ。スマホでも。

ホーム画面 メニュー

スマホのホーム画面で、ボタンが無いところを長めに触ると、右のようなメニューが表示されます。 ここで「ショートカット」を選びます。

直接発信 電話帳

すると、別のメニューが表示されます。下から上にスライドしていくと、 一番下に「直接発信」というボタンがでてきます。

この「直接発信」を選ぶと、電話帳が表示されます。 ここで、短縮ダイヤルをしたい人を選びます。 「あ」行が表示されてますけど、 「か」とか「さ」から始まる人を選ぶ時は、 画面右下の「インデックス」というボタンを押すと「あ」~「や」までを選べます。

試しに「山田花子」さんを選んでみました。

直接発信

ほ~ら電話帳で選んだ「山田花子」さんが、名前と一緒にホーム画面に表示されました。 表示される場所は、最初にホーム画面を長めに触ったところです。

あとは、このボタンを押すと、すぐにダイヤルされて電話がかかります。 便利ですね。 何個でも短縮ダイヤルは作れるので、 家族全員分を作っておくと安心ですね。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。