ぶたのしっぽ

ずんだとジョニーの大冒険

今日は、ママとパパと一緒に温泉につれていってくれるんです。 なんかびゅーんて速い新幹線っていうのに乗るんだそうです。 ぼくたちは、知らない人に連れてかれないようにパパのバッグの中に入れてもらいました。

「ねぇ、ずんだ。パパのバッグの中いいにおいするね。」「うん。これきっとチョコだよ。ジョニー」後でパパにもらおうね。うん。

「あ、ママがチョコあけてくれてるよ」「やったー」 もぐもぐ、おいしー。 とひそかに喜んでいる二人でした。

そうこうしている内に、東京駅についたようです。

ずんだとジョニー ママ

パパとママは、お弁当を買っています。「あとで、ぼくたちももらえるかなぁ。」「きっと、くれるよ。」 チョコだけでは満足しない二人でした。

ママは、ワインも買いました。 まだ、新幹線まで時間があるので、プロントで休憩です。 パパは冷たいビールを買いました。

新幹線つばさ

ホームへ 新幹線

新幹線のホームにあがってきました。 新幹線って、びゅーんって速いらしいんだけど、まだ乗ったことのない二人にはよくわかりません。 車でおでかけしたことはあるんだけど、何か違うのかなぁ。

ママ 乗ります ずんだとジョニー

山形新幹線つばさがホームに入ってきました。 乗っていた人が降りて、お掃除をしています。 やっと乗れたのは、出発の2分前でした。 乗ると、パパはバッグからぼくたちを出してくれました。

赤ちゃん お弁当

パパの隣には、小さな赤ちゃんがいます。ずんだに興味しんしんのようです。 ずんだを見て、手をのばしたり、にこにこしています。

さぁ、お弁当です。 わぁ、パパのお弁当おいしそう。 いっただきまーす。もぐもぐ、もぐもぐ。おいしぃー。(にこにこ)

車窓 雪

わぁ、ほんとだぁ。新幹線ってはやーい。これが、びゅーんっていうのなんだぁ。 サイコロ4個とかママが言ってたけど、それは何だろう???

福島から東北新幹線と別れて、山形へ向かいます。 しばらくすると、外の景色が変わってきました。 外が真っ白です。 こないだ東京でも雪降ったけど、ぜんぜん違うよ。 すごい、真白。

かみのやま温泉 名月荘

名月荘 鴨居 お地蔵さん

温泉に到着でーす。今日のお宿は、名月荘だそうです。

囲炉裏 お地蔵さん ロビー

鴨居をくぐると、お地蔵さんや、薪をくべた囲炉裏もあります。 玄関には、また別のお地蔵さんもいて、おもしろい旅館です。

しばし、フロントで山葡萄ジュースを飲みながらチェックインしています。 ロビーも広いですね。

畳の間 ダイニング キッチン

お部屋に通されました。お部屋の名前は「都」です。 玄関も広いし、お部屋も広いです。 テーブルのおいてあるダイニングも別にあって、広すぎず心地よい感じです。

洗面所 ずんだとジョニー

今回は、お部屋には温泉はありませんけど、バスタブにお湯をはって、窓を開ければ、露天気分を味わうことができます。

大浴場 雪見風呂

しばし、お茶とお饅頭をたべて休憩してから、お風呂へ行きました。 お湯は無色透明で、無味無臭です。 さらっと、気持ちいいお湯です。 「ナトリウム・カルシウム塩化物 硫酸塩泉」というお湯だそうです。 ここはかけ流しではありませんが、銀イオンや銅イオンを使った消毒をして循環させています。 内湯もいいですが、雪見露天はまた気持ちいいですね。

湯上り処 甘酒 家族風呂

湯上り処には、甘酒が用意されていました。 ちゃんとお米から発酵させたほんのり甘くてとってもおいしいです。 もちろん、お水やお湯も用意されてますし、お茶も飲めます。

名月荘には家族風呂が二つあります。どちらも予約ではなく、空いていれば、入浴中の札をさげておくだけで、独占できます。 映っているのは、その一つ石をくりぬいたお風呂です。

夕食

楽しみにしていた夕食です。夕食はお部屋でいただきます。 お部屋に通された時に、「お肉」と「カニ」を選べました。二人とも選んだのは「カニ」でした。 それと、食べるところも選べます。テーブルダイニングにするか、畳の部屋にするか選べます。

名月荘にはワインセラーがあって、ワインや日本酒が置いてあって、自由に入って、気に入ったものがあれば、 カウンターに預けておくと夕食の時にだしてくれます。

先付 お造り 焼きカニ 茶わん蒸し ひろうす 酢の物 はっと汁 デザート ずんだ ジョニー

先付けから始まり、デザートまでもうおなかいっぱいです。 ずんだもジョニーもご相伴にあずかりました。

翌朝

朝 雪遊び

翌朝は、日の出のころは少し曇っていましたが、雲の切れ間から陽ざしもちらほら。 ちょっと変わりやすい天気ですね。 陽ざしのあるうちに、雪遊びをさせてくれました。 二人とも雪まみれになって、冷たい、冷たい。 付いた雪はパパにふるってもらいました。

朝食は、和食と洋食を選べます。 これもお宿に入った時にあらかじめ選びます。 今回は、パパが和食で、ママは洋食でした。

オムレツ、ベーコン、ソーセージ、スープ サラダとフルーツ パン

こちらがママの洋食です。オムレツ、ベーコン、ソーセージのお皿と、スープにジュースです。 あとサラダにフルーツです。もちろんパンもいくつかあります。

どっちもおいしそう、早く食べたーい。

出汁巻き卵 煮物 焼き魚

出汁巻き卵、竹の子の煮物、焼き魚、ゴマ和えや、サラダなどもありますよ。

ジュース オムレツ アイス

「おいしい、ぶひ。」

食後のアイスもおいしいです。

散歩

朝食を食べた後、雪がやんだので、散歩に出かけました。 今回泊まったのは、かみのやま温泉郷の「葉山」地区です。 他にも有名な大型旅館「古窯」や「はたごの心 橋本屋」など色々あります。

散歩から帰ってきて、しばらくゆっくりして、チェックアウトしました。
ライブラリ 暖炉 休憩所 休憩所

ロビーにはライブラリや休憩所などあります。暖炉もあっていい感じです。

上山城

チェックアウト時間は、11時30分なんですけど、予約している新幹線もあるし、 せっかくなので、上山城を見にいきました。 タクシーで、お城まで行った時は、雪がけっこう降っていました。 上山城は、20年くらい前に再建され博物館を兼ねています。

エレベータで最上階の天守にあがると、まぁなんと景色がいいことと言いたいところですが、 雪が降っていてあまりよく見えません。 階段で下ると、フロア毎に展示がされています。 なかなか見ごたえのある博物館でした。小学生の社会科見学にちょうどよいかなと思いました。 見学を終わると、雪がやんでいました。

お城の屋根からすっごく長いつららが伸びていました。見えるかなぁ?

帰り

つばさ 雪景色 ジュース

少し早く駅に着いたら、一本前の新幹線に乗れました。 けど、雪で7分ほど遅れての出発です。 ラフランスジュース300円。とってもおいしい。 福島に着く前にパパはすやすや寝てしまいました。

地下鉄 ずんだとジョニー

東京駅からは、地下鉄で帰りました。 ずんだは地下鉄は初めてです。 「ジョニー、暗い穴の中通るの?」「そうみたいだよ。穴の中を通る電車を地下鉄っていうんだって。」「ふーん」