ばびーちゃんとけんちゃん

皐月

5月31日
  5月だというのに雨がふって今日は3月並みという寒さです。 でも雨をうけてあじさいは色づきはじめました。 ちょうどタチアオイの花も咲いて雨のしずくがきれいです。

花菖蒲

  近所の菖蒲園もようやく咲きはじめたようです。 この季節、青い花は色が冴えてキレイですね。 わりと広い菖蒲園ですが、マンションなどの間にぽつんとあるのが不思議です。

五月晴れ

6月1日
  日曜日はきのうとはうって代わって快晴です。天気予報では24度まであがるらしい。 ママが多摩川台公園というところに「あじさい園」があるのを見つけたのででかけてみることにします。 おせちーずのみんなと相談をぶひぶひしたところ、きょうはこぶがパパのバッグにいれてもらって、 一緒にでかけることになりました。ぶひ、ぶひー、ぴたっ

多摩川台公園

  二子玉川を経由して東横線 多摩川駅を降りました。公園は駅から歩いて30秒。はやっ。 公園の入り口そばにかたつむりのモニュメントとタイルであじさいがかかれていてかわいい。 いやぁ、たくさんあじさいが植えてあります。 種類もたくさんあって、まだ季節が早いようですが、こんな近くにあじさい園があるなんて知りませんでした。 何年も通勤で通ったところでしたが、意外と気づかないもんですね。
  こぶはピンクなので、青い花が好きぶひ。似合う? ママとつーしょっと。

とっても広い

  公園はあじさいだけでなく、かわいらしい野の花園や、小さいけれど蓮や菖蒲が植えてある水辺もあります。 アメンボもいっぱいいました。 台地になっていて、むか〜しむかしの古墳がいっぱい並んでいて、 大きな樹がいっぱいはえているので散歩してても木陰が心地いいですね。 樹のきれ間からは多摩川も見えます。
  青い眼をした子供がぶらんこで遊んでいました。 そう、ここは田園調布の隣なので高級住宅街の一角なんです。 風見鶏をつけたお家もありました。

ピクニック

  まだお昼には早いので、二子玉まで戻って、高島屋でお弁当を買ってピクニックにします。
  むむ、今日のレースは、、、「第8レース サラ四歳上」だぶひ、 うーーん勝つのは、かぼちゃとがんもだぶひ。 あれれ〜、こぶちゃんはスポーツ新聞を見ながら、実はお弁当を無心に食べています。

川辺の風が心地いい

  きのうあれほど雨がふったのに、川の水は澄んでいて、小さな魚も見えます。 風もかわいてとっても気持ちいいですね。 かもさんも川に浮かんで羽を休めています。
  河原のクローバーが青空に向かって咲いていました。