ばびーちゃんとけんちゃん

フレンチはお好きですか

6月28日
  週末、真鶴まで出かけてきました。あいにく天気はよくありませんでしたが、 楽しいドライブと食事ができました。

ドライブ

  くろちゃんは、大きいので電車やバスに一緒には乗れません。 だからドライブに行くのが大好きです。 おいしい、ぶひ。あれれ〜、もう食べてます(笑い)。 海老名SAでタイ焼きを買ってもらったようです。 東名〜小田原厚木〜真鶴道路を通ってまずは湯河原に到着です。
  「きょうは、いっぱいピッ、ピィできて楽しい」くろちゃんは、うきうきしています。 さて、湯河原といえば温泉ですよね。 「ゆとろ嵯峨沢の湯」にやってきました。 立寄り専門のところです。 高台にあって露天風呂からの眺めがいいんです。眼下には、真鶴道路や、東海道線も見えます。 写真は、男女別の片方で滝湯、ジャグジー、湯船が三つ合計で五つもあります。
  帰りに気づいたのですが、JAFカードを持参すると割引きがあるようです。 しまった、車の中にカードあったのに、、、
  まだチェックインには早いので、せっかくだからということで万葉公園の散策にいきました。 駐車場は万葉会館を使いました。 停めると、おじいさんが寄ってきて、フロントに鍵を預けて、帰りに精算ですと説明してくれます。 30分100円でした。安いですね。 駐車場はこの他にも、「こごめの湯」のそばにもあります。
  車を降りて万葉公園を散策します。 藤木川には、滝もあってマイナスイオンいっぱいです。 万葉公園の一番奥に足湯の独歩の湯もあります(有料)。 こちらは、まぁまぁ賑わっていました。

ラ・シェネガ

  今夜お世話になるのは、真鶴にあるオーベルジュ「ラ・シェネガ」です。 天気がよければ、相模湾を望む絶景をみることができます。
  テラスにはプールもあって、カリフォルニア風な感じがとてもいいんです。 これまでに何度も女性誌のグラビア撮影で使われているところです。 何枚か撮ってみました。 モデルは、くろちゃんです。
  オーベルジュですから、夕食は期待できます。 こちらはフレンチが食べれます。 ワインの種類も豊富です。 さぁ、今夜のフレンチを召し上がれ。
  オードブルは、桃の生ハム添えです。 サラダは、帆立とシマアジに季節の野菜添えです。 スープは、春キャベツと北アカリのポタージュです(北アカリは、じゃがいもの品種で北海道で栽培されることが多いです)。 メインの魚は、鯛に蝦のムースをのせ、赤ピーマンとノイリー酒の二つのソースです。 メインの肉は、本当ならフォアグラ添えですが、お断りしました。 ケーキは、オレンヂムースと、シャーベットでした。

翌日

  雨がいっぱい降っています。 まぁ、梅雨ですからしかたありません。 たっぷりと寝ておなかが空きました。 朝食は、和食と洋食から選べます。 二人とも洋食をお願いして、卵はスクランブルとオムレツ。 ジュースは、オレンヂなどをお願いしました。 くろちゃんは、行儀よく座って、パンをむしゃむしゃ食べました。
  ホテルのチェックアウトは11amなのですが、きょうは1pmまでだったのでお昼までゆっくりして、 チェックアウトをしました。

新グルメ

  お昼は、パンフレットでみかけた「坦々やきそば」を食べにいきました。 湯河原の新たなB級グルメだそうです。 なぜ坦々やきそばなんでしょうか? 湯河原温泉はタヌキが発見したと伝えられていて「たんたん、たぬきの。。。」というわけだそうで、 B級グルメの二番煎じってことでしょうか。
  えー、ママ曰く「うーーん、まずくはないけど、インパクトが足りない」とのこと。 「富士宮やきそばだと、麺が太くてとかインパクトがあったけど、それがない」だそうです。 みなさん、湯河原にいったら試してはいかがでしょうか。 観光スポットには、どこでもパンフレットがありますし、街中に51軒のお店があって、 「坦々やきそば」ののぼりが目印です。