ばびーちゃんとけんちゃん

ファンカン

7月27日
  今日は、楽しみにしていたイベントの日です。 天気が良すぎてちと心配。

バスで会場へ

  誰がいきますか?電車にのるので、大きい子はがまんねぇ。 「ぶひ、ぶひー、ぶひー。」 じゃあ、ジョニーね。 「ぶひ、ぶひー。やったー、なに食べれる、ぶひ?」 うーーーん、いい子にしてないと食べれないよぉ。 「はーい、ぶひ。」 電車にのってガタン、ゴトン。 次はバスです。 あれれ〜、運転手さん変わった制服ですねぇ。 会場までの市バスがフロンターレバスになっています。 開場まではまだ時間があります。 どうも並ぶようです。 おにいさんが整理券をくれました。 1986番だそうです。 ぼくたちの後ろにもながーい行列が、、、
  やっと入れました。 暑くて、たちんぼだったので、へろへろです。 結局、一時間以上は待ちぼうけでした。 ちょっと想定外。
  ここは、サッカー川崎フロンターレのファン感謝デーの会場です。 川崎競輪場なんです。 正面右手のトラックみたいなのが斜めにせり上がっているの見えますか? 競輪競技のバンクです。
  ファン感謝デーでは、日頃厳しい表情の選手、監督をはじめコーチたちも一芸を披露してくれます。 都倉賢、伊藤宏樹、田坂祐介 3選手による羞恥心はカッコよかった。 あ、そうそう川崎市長は、フロンターレの後援会会長さんなので、昨日に引き続きご挨拶に来られました。 「えー、昨日の市制記念試合では、選手たちはがんばってくれたんですが、残念ながら引き分けでした。 今日は、大変暑くなりましたが、大勢の方に集まっていただき、選手ともども楽しみましょう。」 みたいな感じでした。
  川崎市は、スポーツに力をいれていて、9月にはスーパー陸上を招致したりもしています。 川崎市が協力してくださるので、市バスの運転手さんもフロンターレのユニフォームで運転してくれたりと サービス満点です。

選手を間近に

  このイベントでは、普段遠くに見るだけの選手と間近に会って、握手をしたり、一緒に記念写真を撮ったり、 サインをもらったりできます。 そんなわけで、なんと今日は6,500人も来ているんだそうです。 子供さんもたくさんいます。
  好きな選手と間近に接するためには、すっごく並ばなきゃいけないんです。 人気のある選手には長蛇の列が、、、 ちょっとそんな元気はでないので、激写してきました。
GK 川島永嗣 ピーカブー MF 森勇介 MF 中村憲剛 FW ヴィトール
  ヴィトールは、新加入ですけど、昨日は貴重な一点をいれてくれました。 見ると小さいですね。 あの体のどこにあんなに走れる力が隠れているんでしょうか。 このTシャツかわいいでしょ。 ぶたさん柄です。 しっぽ付き。くるるん。

前日は

  前日の試合は、市制記念で市内在住の「あの」西城秀樹さんがヤングマンと ローラを熱唱してくれました。 なんと等々力競技場に、2万2千人近く入ったそうです。 すごーい。 市内のゆるキャラや、対戦相手の名古屋のグランパスくんも集まったし、市内の社会人リーグなどで 活躍されている野球やバレーなどの選手のデモンストレーションなどもあって、 一度でいっぱいお得な楽しい試合でした。

関連リンク

「フロンターレ」「ファン感謝」などで検索するとYouTubeやニコ動でンバ芸動画も見れます。 興味のある方はどうぞ。