フェルメール展
9月19日
行ってみたかったフェルメール展にいきます。
ちゃんと前売り券を買いました。
でもでも、すごく混んでいて並ぶという噂が、、、知りあいからTBSのサイトに混雑状況が掲載されているというのを教えてもらいました。
え?それって、すごい混むってこと?
ドキドキ
「わーい、でんしゃだぁ、ぶひ。」
ジョニーは電車にわくわくです。
東京都美術館はひさしぶりです。前は何を見たっけ??
並ぶのを覚悟していましたが、上野公園の案内板には「10分待ち」の表示が。
ラッキー。
建物の中にだけ人が並んでいました。
でも、外にはたくさんのテントと、人を整理するポールやロープが、、、、
本当によかった。
フェルメールといっても日本で数年前まではあまり知られていなかったのでは?
「真珠の耳飾りの少女」という青いターバンを巻いて振り返る姿が描かれた絵をご存じの方は多いのではないでしょうか。
テレ東の土曜日10pmから放送している番組「美の巨人たち」のオープニングにも「真珠の耳飾りの少女」は、使われていますね。
彼は、生涯でたった30点しか作品を残していないんですって、知りませんでした。
今回は、その内7点が集められています。
極めてめずらしいといえます。
いやぁ、よかったですよ。
それぞれの作品の部分部分を拡大して、パネルで詳しく見どころを説明してあってわかりやすい。
やっぱり光と影の演出が美しいですねぇ。
印象派の作品に見られる、水面に映る光を白い絵の具で表現したのとはまた違って、濃淡をうまく描いてますね。
遠近法や、窓、床の直線的な構図もうまいですねぇ。
加えて、全作品30点をパネルですが、原寸大で壁一面に並べてあって、これが意外といいです。
すべての作品を見る機会なんて一生ないでしょうから。
記念グッズのコーナーは、おばちゃんたちで大混雑。
どこがレジの列なのかまったくわからないほど。(^_^;;
海外で販売されているポストカードもあって、ちょっとステキ。
出光美術館
丸の内でランチをしてから、出光美術館にも立ち寄りました。
植村松園の美人画は色合いといい、線の美しさといい見とれますね。
知らなかったのですが、ここにはルオーの作品のほとんどが遺族の了解のもと収蔵されていました。
ここはビルの9Fにあって、皇居桜田門を正面に見ることができます。
休憩スペースには無料のお茶サービスもあってほっとします。
また、休憩スペースそばには、茶室があり、収蔵されている掛け軸がかけてありました。
静かでとてもいい都会のオアシスって感じです。
出光の創業者ってすごいんですね。
さて今夜は、優待券をもらったので、フォー・シーズンズ椿山荘に泊ります。
いやぁ、お庭もすばらしいのですが、お部屋もたいへん落ち着いていていいですね。
従業員のさりげない挨拶や行きとどいた説明など、さすがフォー・シーズンズです。
ここはエステが最高なんです。
ちょうど旅行で疲れた体にもってこい。
もまれながら寝ちゃいました。(^o^
スパやプールもあって、時間に余裕があればスパで体を温めて、マッサージを受けることもできます。
予約時間よりも少し早めにいくとよいでしょう。
椿山荘は高台にあるので、坂を登っていかなきゃいけません。
神田川沿いに平坦な道を歩いていくと、お庭から入れる門があるんです。
朝は10amからしか開いてませんが、ここからなら坂を登らなくても入れます。
春、神田川の桜並木を楽しみながら椿山荘へなんてステキかも。