ぶたのしっぽ

富士宮やきそばへGo!

三連休でーーす。絶好のお出かけ日和。 さぁ、ぶいん、ぶいんいくよぉ~~。 「くろ。ぴぃ、ぴぃっ~、できる、ぶひ?」 くろちゃんは、とっても楽しみにしていました。

富士宮

「ぶいん、ぶいん、ぴぃ、ぴぃっ~。楽しい、ぶひ。」

ぶいーーんと行きたいところが、「この先、渋滞です」という、つれないETCの声が、、、高速に乗るなり渋滞12Km(がーん)。 ノロノロノロ。 渋滞抜けたらあとはスムース。

着きましたぁ。 ここは、富士宮でーす。 富士宮といえば、B級グルメで有名な「富士宮やきそば」。 腰の強い蒸麺と、肉かすを使うんです。 他とは一味違います。

伊東 店内 おでん

いっぱいお店がある中で、ネットで地元の人気No.1と書かれていた「伊東」さんです。 店内は鉄板を囲んで12人くらいの席と、奥に小上がりがあります。 鉄板の真ん中にはおでんの鍋が置いてあります。 おだしのいい香りがします。 やきそばを注文して待っている間におでん食べちゃいます。 卵と大根。 だしがしみておいしい。

五目やきそば

これです。これです。 お店の一番人気の五目焼きそば(並) 550円。安い。 具は、キャベツ、肉、イカ、しいたけが入って、卵の上にのせて、ひっくりかえして、 最後に鰹節の粉をかけてできあがりー。 むしゃむしゃ。 旨い!! いままでで一番おいしい。

やきそばの出来上がりを待っている間に、他のお客さんが注文したのが目に留まりました。

やまいも トッピング できあがり

やまいもを鉄板に伸ばして、ネギと肉かすをのせて、ひっくりかえして、卵焼きにのせて、粉をかけてできあがり。 やまいもだけだから薄くて、きっとふわっと軽くておいしそう。 次回は、五目焼きそば(大)と、この山芋ねぎ天にしてみよっと。 あー、満足。

「伊東さん」では、やきそばの他に、やきうどんとお好み焼きもありますよ。 食べている間にもお店の外で並んで待っている人たちが、、、 おなかと相談して早めに来ましょう。(笑い)

きれいな湧水

富士宮は富士山の麓で、なんと富士山をご神体にする浅間神社があります。 こちらの奥宮は富士山の山頂にございます。

社殿

こちらは参道をすすんだ境内にある本殿です。

富士の伏流水がここにも湧き出してるんです。

湧き水 轟々と流れ

見えるかなぁ。草むらの脇からどんどん水が湧いています。 湧水が池からあふれて轟々と流れ、ここが川の源流になってます。 キレイな澄んだ水ってみてるだけで心が洗われるようです。

子猫

参道を歩いていると甲高い声で「ミャー、ミャー」と鳴いていました。 生まれて間もない子猫でした。

車に乗る前にお茶を、、、「おーいお茶」に並んで見慣れないお茶が、、、 地元JAが作っているんだ。 これでしょ。 旨い!! さすがお茶処静岡。 お水もおいしいしね。 お勧めですよ。

すすき

さ、おなかもいっぱい。おいしいお茶を飲みながら、箱根に向かいます。 またETCが使えます。 「わーい、いっぱい、ぴぃ、ぴぃできる、ぶひ。」 くろちゃんはご機嫌ですね。

すすき すすき

仙石原のすすきでーす。 きれいですねぇ。 一面がすすきで金色に光ってるように見えます。 箱根の紅葉はこれからですが、すすきを目当てにした人がたくさん来てました。

温泉 夕食

こちらのお湯はさらっとしていていい感じです。 箱根は標高が高いからもうこの季節は肌寒いのであったかい温泉は気持ちも体もリラックスできます。

くろちゃんはごはんの方に夢中です。 「おいしい、ぶひ。」