ばびーちゃんとけんちゃん

おすし

1月21日
  今夜は楽しみにしていたお寿司を食べにいきました。 ひさしぶりのおすしです。 わくわく。 お店は鷺沼の「かもがわ」。 まずは、ビールで乾杯。 ぐびぐびぐび。 ぷはぁ〜。 おいしぃ。 つきだしは、つぶ貝の醤油煮でした。 こぶりだけどコリっとしておいしい。
  まずは、お刺身を少しお願いしました。 出てきたのは、鮪、イカ、キス、赤貝、白身はカサゴ。 カサゴって旅館なんかでから揚げとかで食べたことありますけど、 お刺身は初めて。 もっちりして、甘くてとってもおいしい。
  席がカウンターのネタケースの真ん中だったんです(ラッキー)。 ネタがよく見える(うふ)。 にぎりは、一貫づつお好みで食べました。 お気に入りは、ぶ厚い子持ち昆布とぼたんエビ。 ぼたんエビ甘くて最高。 そ・れ・に、頭をあぶってくれるんです。 これが香ばしくて、ミソがおいしぃ。
  最後にアサリのお椀をいただきました。 ご主人は言葉少なくて、品がいいんです。 たしか出身が鴨川だからお店の名前を「かもがわ」にしたとか。 にぎりはご飯が小ぶりなのでいろいろ食べれるのがまたいいんです。
かもがわ