ばびーちゃんとけんちゃん

春の予感

1月25日
  ここ数日寒かったですね。 きょうはとってもいい天気。 空は雲がなくて青が広がってとっても気持ちいい。
青空
  うちの近くには用水路が流れています。 なんと江戸時代に作られたらしい。 その用水路の両岸は道になっていて、 片側が歩行者用になっています。
  犬をつれて散歩をする人やジョギングをする人など様々です。 用水路は子供が落ちたりすると危ないのでフェンスで囲まれていて、 桜や梅が一定の間隔で植えられています。 まだ桜は冬の装いですが、早咲きの梅が咲いていました。
紅梅
  青空にうすい紅の梅は映えますね。 きょうは風もないので、一足先に春が来たみたい。 用水路の両側は住宅が立ち並んでいて、用水路側に面した庭にミカンが実っているおうちもあります。 八朔でしょうか。 子供のころだったら思わず取ってしまうところかな(笑い)。 用水路をすいすいとカルガモが進んでいきます。
ミカン カルガモ