ばびーちゃんとけんちゃん

福は〜うち

豆まき

2月3日
  ♪鬼は〜外。福は〜内
  節分といえば豆まきですね。 小さい頃は、本当に豆をまいてました。 外にまいたのはまぁいいんですけど、うちの中にまいたのは、あとで掃除するんですけど、、、 いまはエコな時代なので、まいた豆をすてちゃうなんてMOTTAINAI。 っていうわけで、小さなテトラパックの豆があるんです。 赤鬼や青鬼、おかめなど絵柄が楽しいんです。
パックの豆
  これならまいた後で回収が楽チンです。
  さぁ豆まきをしましょう。 ほんとは歳男がまくんですよねぇ。 くろちゃんたちもまきたいんだって(笑い)。 「くろもやりたい、ぶひ。」 いいよぉ、♪福は〜うちっていうんだよ。
  「ふくは〜ぶひ?」 そうねぇ。それでいいか(^_^;; 「まめも〜〜〜、ふくは〜、ぶひ。」 「えへへ。楽しい、ぶひ。」
くろちゃん まめちゃん
  さぁ、さぁ福がいっぱいくるように、歳の数だけ豆を食べましょう。 みんなで分けて食べるんだよ。
豆 ひしっ
  もぐもぐ。。。。。 いっぱい福がきますように。