ばびーちゃんとけんちゃん

どんべり

1月16日
  よいお酒をいただきました。どんべり。 そう、ドンペリじゃなくて、どんべり。
どんべり
  この季節限定のお酒です。 名前は「三戸のどんべり」です。作っているのは、青森の八戸酒造さん。 名前はくすっっとしますが、飲むとにごり酒特有のこくはあるのに、 味わいはすっきりとして、とっても飲みやすい。 少し甘めなにごり酒が多い中で、こくはありながらすっきりというのは蔵元の工夫を感じます。
  にごり酒のお供は、青森のお酒にあわせて、せんべい汁です。 B1グランプリで2位になったこともあります。 野菜たっぷりの鍋に南部せんべいをくだいていれたものです。 えー、せんべいが鍋に? と思うでしょ。 食べると、ちょっと硬めのすいとんみたい(違うけど:-)というか、薄くて歯ごたえがある麩というか。 美味しい汁をちょっとすって、歯ごたえの残る感じが新食感。 作り方は適当だけど、かつおだしに、おしょうゆ仕立てでごぼうとにんじんのささがきに鶏肉、コンニャク、ネギ、油揚げあたりを入れます。
せんべ汁 トリご飯
  せんべ汁に入れるせんべいは、普通によく食べる南部せんべいとはちょっと違います。 ほら南部せんべいっていうと、ごまが入っていたり、 ピーナッツが入っていたりして、結構硬いのもありますよね。 せんべい汁用は、小麦粉だけであんまり硬くなくて、パリっとしてるんです。 スーパーでも汁用のを売ってますよ。
  トリごはんは、青森名産のシャモロックをつかったもので、これがまた旨い。 これもいただきものなんですけどね。 美味しくいただきました。