ばびーちゃんとけんちゃん

圧倒的な迫力

2月12日
  雪!雪が降りましたねぇ。屋根を覆うくらい積もってましたよ。 さて、今朝は、、、あぁ、少しだけ雪が残ってるけど、ほとんど消えてますね。 さぁ、寒いから暖かくして出かけましょう。
たづちゃん
  「パパにつれてきてもらった、ぶひ。」 たづちゃんも寒いのかな? パパにひっしとつかまっています。 これから電車にのっていきます。
 さぁ、着きました。上野公園です。 ん?上の動物園のポスターがありました。 「カバ来園 100周年」なんだって。 そっかぁ。。。100年前っていうと、1911年、えっと大正元年はたしか1910年だから、カバは大正時代に来たんだねぇ。
カバ100周年
  そんなポスターを後に「ジャンボ大タコ焼き」とか「てんこもり焼きそば」の屋台を横目に見ながら公園に。 国立西洋美術館では、こんどレンブラントやるのねぇ。 クジラの大きなオブジェがある国立科学博物館をすぎると、 目指す国立博物館が見えてきました。
平山郁夫展
  きょうは「平山郁夫と文化財保護」を見にきました。 すっごく混んでいるかと思ったけど、きのうの雪のせいか、寒いせいか、全然並んでいません。 あぁうれしい。 寒いから並ばずにすむのはありがたい。 展示では平山郁夫のシルクロードをテーマとした作品に加えて、シルクロードの石仏も展示されています。 バーミヤン石窟に残された壁画の現物は赤や青などの色が美しく残っていて、 とてもきれい。 一番の見どころは、平山郁夫 晩年の最大作品で奈良薬師寺に収められている、 大唐西域壁画です。 テレビなどでは見たことがありますが、本物を見るのははじめて。
  言葉を失いました。 圧倒的な迫力。 絵ではなく、景色がそのまま目の前に現れたかのような。 驚きました。 ほんとに来てよかった。
  絵を見終わってから、日本橋へ移動。 コレド室町の「菜な」へ。 おいしいランチでした。
お造り定食 鶏のみそすき焼き