ばびーちゃんとけんちゃん

花よりだんご

4月10日
  岩手の酒蔵の主は言いました。「お花見の自粛は(お願いです)辞めてください。 お花見の自粛はわたしたちにとって経済的な二次被害です。」 そうです。普通に生活できる人は、普通に生活をして、必要なものは買う。 これもささやかかもしれませんけど応援になれればうれしい。
  きのうはちょっと意識して、宮城の銘酒「浦霞」を買いました。 ささやかな気持ちです。
  さぁ、きょうはお花見にいきますよ。 「ぶひ、ぶひ、ぶひ。いきたい、ぶひ。」 あらみんな行きたいのね。 でも、みんなはつれていけないわ。 じゃあ、このごろお出かけしてなかった、くろちゃんいこうか。 「ぶひ。うれしい、ぶひ。」
くろちゃん
  「くろはね。ママのふくろにいれてもらった、ぶひ。」 がたんごとん、がたんごとん。 「あれ、ぶいんぶいんと違う、ぶひ。知らない人がいっぱい。コワイ、ぶひ。」 ママのふくろにいれば大丈夫だよ。
  電車を降りて少し歩くと、お花のところへ着きました。
花の街道 さくら お弁当
  ママが作ってくれたお弁当です。 おいなり、おにぎり、筑前煮、小松菜の炒め物、タコのピリ辛揚げ、トリ唐揚げ、などなど。 どれも、おしそう。じゅる。
いただきます
  「くんくんくん。おいしそうだ、ぶひ。」 はい。じゃあかんぱーい。ごくごく、むしゃむしゃ。 おいしい。
  いいですねぇ。 とってもいい天気。 気持ちいい。 たくさんの人が、とぎれることなくやってきます。 何度かここに来てるけど、今年はこれまでで一番の人出かも。
おいなり、もぐもぐ
  「もぐもぐ。おいしい、ぶひ。」 そうだね。ママのおいなり、おいしいね。