ぶたのしっぽ osechies tale

日本橋へ

10月22日

ママがチケットをゲットしてくれたので、日本橋へおでかけします。

「おでかけ、ぶひ。」「たのしい、ぶひ。」たづちゃんも一緒にいきます。

維新号

電車にのって、日本橋までやってきました。 ちょうどお昼前でおなかもすいてきました。 コレドでごはんにしましょうか。

なにがいいかなぁ。。。そうだ、中華食べたいなぁ。 というわけで「維新号」へ。

「わーい、ごはん、ごはん。」

海鮮やきそば 坦々麺 ぱくぱく

頼んだのは、海鮮やきそばと坦々麺。 やきそば食べたかったんだぁ。 うん、薄味でさっぱりしてて、香ばしく焼いた麺と海鮮のあんかけがとってもマッチしてる。 美味しい。

坦々麺はひさしぶり。まずはスープを。わ、辛い。ちょっと辛いけど、ゴマが効いてる。 うん、おいしい。けど、辛いからスープは全部のめない。うーん、もったいない。

「ぱくぱく。おいしい、ぶひ。」

高島屋へ

日本橋交差点 三門跡寺院展

おなかもいっぱいになったので、高島屋へ。 朝から雨がふってたんだけど、あがったみたい。 雨上がりの日本橋を歩いていきます。

きょうは高島屋さんでやっている「三門跡寺院展」にやってきました。

奈良にある格式のある尼寺の美術品や生活品が展示されています。 園照寺、中宮寺、法華寺はいづれも皇族や公家、将軍家などの高貴な身分の方がいらしたお寺です。 そうしたお寺を「門跡」と呼びます。

展示では、江戸期のものが多かったのですが、鎌倉時代から現代までの、 絵画や屏風、仏像、仏具などが中心です。 いづれもやんごとなきお方がおそば近くで愛で、使われていたものなので、 雅な感じがします。

決して華美ではありませんけど、なかなかよいものです。

渋谷へ

さて、せっかくここまで来たので、ほんとならブリヂストン美術館なんかも行きたかったんですけど、 展示品入れ替え中でお休み。残念。

というわけで、渋谷の東急フードショウへ。ここはお酒の品ぞろえがすばらしいんです。 日本も、ワインもいっぱい揃ってます。

でもその前に洋服を見たいわ。 とってもいい感じのグリーンのセーターがあったので、 買っちゃいました。

さて、日本酒がちょうどなくなってたので、買いましょう。 いっぱいあって目移りしますね。 手取川もいいなぁ。くどき上手もいいなぁ。 あ、福島の大七があるなぁ。 きょうはこれ大七にしよう。 わたしにできる福島のささやかな応援。

食材もお菓子もどれもおいしそう。うーーん、迷ったけど、きょうは買わずに帰りましょ。