ぶたのしっぽ osechies tale

すべてをいただく

12月3日

晴れたら、アンプティサッカーを見にいこうと思ってたのに。 雨が降ってしまったので、残念だけど、次の機会にしようかな。

今日は寒いから夜はお鍋がいいな。 お昼を食べてから買い物にきました。

生たらがあったら、たらちりもいいかなと思ってたんだけど、 塩たらしかないね。残念。どうしようかなぁと鮮魚売り場でしばし悩んで、、、

ねぇ、鯛にすればとの声が、、、小さいけど、一匹の鯛がありました。 そっか、鯛ちりいいね!がぜん盛り上がってきました。 お兄さんにお願いして、三枚におろしてもらって、アラもつけてもらいました。

兜煮

見てください。おいしそう。まずは、鯛の頭の「兜煮」です。 身はほっくりして、甘辛く炊けました。おいしい。

お刺身

次は、湯引きにして、お刺身にしました。 うーーん、おいしい。白身は鯛が一番好き。 皮めも湯引きだからおいしい。

本日のメインは鯛ちりです。 まずは鯛のアラをグリルで炙って香ばしくします。 鍋に昆布と炙ったアラをいれて、出汁をとります。

この出汁で、鯛チリを食べると、身はほっくりやわらかで、じんわりと旨みがひろがって、 あぁ幸せ。

お鍋はいいね。もうだいぶお腹いっぱいになってきた。 最後のしめはお餅にしようと思ってたけど、いい出汁が出てきてるから、雑炊だよね。

雑炊

ほら見て、おいしそう。ぱくぱく。うんまい。鯛の出汁が最高。 鯛一匹、頭から、骨まで全部いただきました。幸せ。