ぶたのしっぽ

夏の遠征

九州や西日本では豪雨で大変な被害が出ています。もうこれ以上の水害はごめんです。 早く復旧できることを願います。

関東は梅雨前線が日本海に北上した関係で晴れています。ちょっと南風が強いかな。

こぶちゃん

こぶちゃん、おでかけしようか。「ぶひ、ぶひ。おでかけ、たのしい、ぶひ。」

きょうは電車に乗ります。「でんしゃ、でんしゃ、ぶひ、ぶひ。」

立川までやってきました。初めてかも。駅なかにエキュートがあって、お菓子とか色々売ってます。 ど・れ・にしようかなぁ。ママはテンションあがってきましたぁ。

ママは三色団子。パパは、岩手ショップがあったので南部せんべいのみみを買いました。 そろそろ電車に乗りましょう。

駅のホームには特急の名前と号車が色分けされてかかてれます。あずさはどれかな。 特急スーパーあずさっていうのもあるので間違えないようにしなきゃ。

特急あずさ あずさの車内

やってきたのは特急あずさです。中央線の特急に乗るのは何年ぶりでしょう。わくわくします。 駅の上に見えているのは、多摩都市モノレールです。

あずさの車内はとってもキレイ。ちゃんと背もたれも座面も両方リクライニングするんですよ。 快適です。

南部せいべいのみみ 八王子JC

さっき買ったおやつを食べてのんびりします。あずさは、立川を出ると八王子に止まって、しばらく止まりません。

高尾を過ぎると中央高速と並ぶように走っていきます。 「おやまがみえる、ぶひ。」「でんしゃ、たのしい、ぶひ。」

今朝、出かけるときに中央高速は相模湖を先頭に30km渋滞といってました。 車は移動が便利だけど、こういう連休だと渋滞が困りますね。 電車は渋滞がなくていいですね。

勝沼のぶどう畑

おやつを食べて、うとうとしていたら、もう山を越えていたようです。 窓の外に勝沼のぶどう畑が見えてきました。

ぶどうだけじゃなくて、桃やすももも見えてました。 おいしそうですねぇ(笑い)

甲府

甲府駅コンコース

着きました。甲府駅です。駅のコンコースには七夕飾りがついてますね。旧暦の七夕は8月だからそれまで飾るのかな。

バスセンター 往復チケット

甲府駅南口に出ます。エスカレータを降りると正面にバスセンターがあります。 ヴァンフォーレ甲府のゲームがある小瀬運動公園までのシャトルバスのチケットは、このバスセンターで販売しています。 片道350円、往復で買うと500円なんです。往復だとお得なのでバスセンターでチケットを買いました。

鳥もつ煮の店 ほうとうの店

もうお昼を過ぎてます。おなかすきました。 甲府と言えば「鳥もつ煮」ですよね。B-1ブランプリに輝いた、いまや甲府名物です。 駅南口から歩いてすぐにこの「奥藤」があります。お昼時だと並んでいるのですぐにわかります。 ここが鳥もつ煮発祥のお店らしいです。

その奥藤のそばにあるのが「小作」です。そう甲府といえば「ほうとう」でしょう。 ここも人気店です。 お店の前に人だかりができているので「並んでますか?」と尋ねると「中で名前書くんですよ」と教えてもらいました。 まずお店に入ってレジのそばにある紙に名前と人数を書きます。 しばらく待っていると、名前を呼ばれる仕組みです。

ここ甲府南口店は、なんとも奥は広くて、2Fもあるようです。 わたしたちは、奥のテーブルに案内されました。

かぼちゃほうとう おざら

「注文してから20分ほどお待ちいただきま~す」とあらかじめ言われます。 注文したのは定番「かぼちゃほうとう」と夏におすすめの「おざら」です。

かぼちゃほうとうは、かぼちゃ、じゃがいも、里いも、人参、わらびなど具だくさん。 熱いけどとってもおいしい。

おざらは、ほうとうよりもぺらぺらの、 そう冷たいきしめんに、細切りのごぼう、人参、タマネギ、鳥肉が入った暖かい醤油味のつゆにつけて食べます。 けんちん汁に冷たいきしめんをつけるような感じ。 けっこうつるつるしておいしいです。

「つるつる、おいしい、ぶひ。」

源泉かけ流しの温泉 ホテル談露館

おなかもいっぱいになったので、まずは今夜のホテルにチェックインします。 駅から5分くらい。近いです。 ホテル談露館(だんろかん)です。 なんでも1887年からやっている由緒ある宿らしいです。

ここにしたのはかけ流しの温泉があったからです。 今日は暑かったし、ほうとうも食べて汗をかいたので、さっそく温泉に。 女湯はフロントで聞いた暗証番号をいれると扉が開く最近増えてきたタイプです。 お風呂はほどよい大きさで、こんこんと湯船からお湯が流れています。 少し硫黄のような匂いもあって、温泉風情があります。 さっそく湯船に入ると、あちっ。ちょっと熱めです。 お湯は無色透明でなかなかいいですよ。

説明によると敷地から涌いていて源泉49度を加水せずにかけ流してるそうです。 硫化水素泉って書いたあったかな。

シャトルバス グルメ

さぁ温泉に入ってさっぱりしたので、行きましょう。

駅のバス乗り場に戻って、シャトルバスに乗ります。 チケットは降りる時に料金箱に入れます。

駅から30分くらいでしょうか。 到着しました。 バスを降りて、みなさんが向かう方向へついていくと、中銀スタジアムが見えてきました。

まずはグルメを一通りみて、お店はいっぱいある中で、今回はお好み焼きを買いました。 それとビールね。 ビールはリサイクルコップを使っているので、コップを返すと100円返ってきます。 ゴミを減らすにはいい取組みですよね。

ただ、お好み焼きを食べ終わって、パックを捨てようと思ったら、ゴミ箱がないんです。 係りの人に聞くと、買ったお店に返してくださいとのこと。 確かにゴミを減らすのはいいことだけど、買ったお店まで歩いて戻るのはちょっと大変。 なんとかならないもんでしょうか。

山がみえます 山がみえます

甲府は盆地なので、スタジアムに来ると、山がよくみえます。 緑濃い山をみてると、なんか気持ちいいです。

チームマスコット

チームマスコットのヴァンくんとフォーレちゃん、かわいいですね。

ゲームは、ヴァンフォーレ甲府vs松本山雅FC。甲信ダービーです。スタジアムは14,000人でほぼ満席。 前半PKを得た甲府が先制。後半選手交代で縦パスが入るようになった山雅が、サイドを崩して同点に。 が、甲府はあきらめず、見事なゴールが決まり、2-1でホームの甲府が勝ちました。いいゲームでした。

帰りのバスは降りたところから出発します。

翌日

パンケーキ ジュース

いやぁーいっぱい寝た。さて温泉にいきましょう。あー、さっぱり。

朝食は近くにスタバがあったので、おいしいコーヒーとパンケーキです。

ゆっくりホテルをチェックアウトして帰ってきました。

おみやげ

「くんくんくん。いいにおいする、ぶひ。」 「あのね、だんごたべた、ぶひ。あのね、もも、かってきた、ぶひ。」あのね…

みんな桃を待ってます。(笑い)