秋かな

お盆休みになりました。すこ~し暑さもやわらいだかなぁ。立秋も過ぎたわけだし季節が移るといいですね。

朝獲れブドウ

ママから言われました。「ブドウ出てるんじゃないの?」

そっか、ブドウの季節ですね。うちの近所にはまだ農家さんががんばっていて、野菜の直売所もあったりします。 それに加えてブドウを栽培しているところもあって、直売してるんですよ。 いってみるといつもは閉まっているブドウ棚の入口が開いてました。 う~ん、いい香り。買ってきましたよ。巨峰。

いい匂い

「くんくんくん。いいにおいだ、ぶひ。」「はぁはぁ。たべていい、ぶひ?」

どうぞ、みんなでわけて食べるんだよ。おせちーずも、ブドウ大好きです。 まだ暑いけど、ブドウ食べると秋を感じます。小さい頃、秋の運動会の時にだけブドウを食べれたことを思い出します。

ブドウは皮に白いのがキレイについているほど新鮮なあかしなんですよ。 白いのはブルームといって、ブドウが自分を細菌や虫から守るために作りだしたものなんです。 朝獲れブドウを街で食べれるなんて幸せ。

ソウメンカボチャ

ソウメンカボチャも食べました。