うれしい日

きのうは二十四節季の処暑でした。まだ暦ほどにはすすんでいないようです。 まだまだ暑いですね。

マウリッツハイス 東京都美術館

陽が落ちれば少しほっとしますね。明日は結婚記念日。一日早いけどきょうはお祝です。

上野の東京都美術館で開催されているマウリッツハイス展にきました。 オランダを代表するフェルメールやレンブラントなどが見れます。 世界で一番有名な少女と呼ばれる「真珠の耳飾りの少女」もきています。

上野公園に来たのはひさしぶり。オシャレなカフェレストランやスタバもできてました。

展示会は人気ですごく混んでいるとブログで見ていたので心づもりしていました。 まぁでも金曜日の夜ということもあって、入場に並んだのは10分ほどですみました。 さすがに少女の絵には長い行列があって、並ぶのはやめて、人の頭越しに見ました。 ガラスケースにいれらていて、遠目なのでじっくりは見れなかったけれど、 本物を見れてうれしかった。 他にも風景画や風俗画などどれも好みな絵で楽しむことができました。

順路に並んでじっくり見るには3時間くらいかかりそうです。 私たちはちょっと遠目からさくさくと見たので、う~ん40分くらい? 帰りにミュージアムショップにも寄りました。

恵比寿へ

上野から山手線で恵比寿へ。お気に入りのワインバーがあるんです。西口から徒歩2分"gout"。 マスターがいいワインを用意してくれて、アラカルトでおいしいものが食べられます。

シャンパン

一杯目はシャンパンを飲もうと決めていました。 するとマスターからサービスでといって出てきたのはシャンパン。 偶然だったけど、結婚記念のお祝いにぴったり

あとはマスターと相談しながらお料理を頼んでゆっくり楽しみました。

生ハム盛り合わせ ホタテとシマアジのマリネ マッシュルームサラダ ハマグリのエスカルゴ風 ガトーショコラ

ワインも食事もおいしくて、それにデザートにたどりつけたのもうれしかった。