ぶたのしっぽ

鏡開き餅のあられ

お正月は三が日を平穏に過ごせました。 鏡餅は弟が作ってくれたのをお供えしてました。 鏡餅ってかびてしまって捨てちゃう人もいると思います。

縁起の良い鏡餅ですから、ちゃんと鏡開きをして、おいしくいただきました。

お餅入りせんべ汁

これは、八戸せんべい汁です。 南部せんべいを、汁用に薄く仕上げた専用のせんべいがあるんです。最近はスープとのセットが売られています。 それを親戚からいただきました。 スープには水を加えるけど、風味をよくするために干しいたけの戻し汁も加えます。 そのスープに鶏肉やゴボウや人参、キャベツ、糸こんにゃくなどを加えて、煮たてたら そこにせんべいを割っていれます。結構煮込んでもせんべいはくずれません。 今回はこれに鏡開きしたお餅も加えてみました。

せんべいは、見た目よりもアルデンテでもちもちしておいしいんです。 イタリア人にも食べてほしいなぁ(笑い)

お餅を開いて乾かす

次は、鏡開きしたお餅を少し小さめにして二日ほど乾かしました。

それを油で二度揚げして、岩塩と黒コショウをまぶしてあられにしました。

岩塩と黒コショウを混ぜる 低温で揚げます 揚がりたて 二度揚げして、黒コショウをまぶした

うまっ! これビールに合うね。 わたし好みのあられだわ。 ほら、こうすれば、鏡餅もおいしく食べれますね。