心を動かすデザイン

ぶたのしっぽ

心を動かすデザイン

うどん

小腹がすいたので讃岐うどんやさんできつねうどんを食べました。 「ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。」

デザイン「あ」展

桜満開

東京ミッドタウンにやってきました。 庭園があって桜が満開でした。 「おはないっぱい、キレイ、ぶひ。」

きょうは風もなくいい天気になったので桜がキレイです。ベンチもあるのでお昼をここで食べている人もいます。

展示案内 立体「あ」

ミッドタウンにある"21_21 Design Sight"で開催されているデザイン「あ」展を観に来ました。 デザイン「あ」はEテレで放送されている番組です。 デザインの可能性や楽しさを子供たちに伝えてくれる番組です。

以前からこの番組が好きで、展示会があると知ってやってきました。 写真にあるのは「あ」が立体になっていて、しかも横からみると離れているのに、前から見ると「あ」に見える。 「あ」に人が入ると正面に大きなディスプレイがあって、カメラで撮った絵を見せてくれます。

おえかきコーナー 人がいっぱい

デザイン「あ」展では、見て、触れて、体験できるコーナーがたくさんあります。 「あ」の絵を描くコーナーや、おりがみを作る、ふろしきなどの結び目を作る、 カメラの前で体を動かすと光が動くなど、 とにかくシンプルだけどとても楽しい。

Eテレの番組ということもあって小さい子供さんをつれたおかあさんがたくさん来て賑わっています。 土日は混み過ぎてゆっくり見れないほどらしい。 きょうはちょうど春休みということもあって平日ですが賑わってます。

デザインに興味がある大人も結構来ていますよ。わたしもその一人。

タブレットで写生する コインに紙を重ねて凹凸を写し取る

体験できる展示はどこも子供たちが真剣になって楽しんでいました。 子供ってあきやすいから、展示ものだとすぐあきちゃって大変なんですけど、 そんな風な子はみあたりません。 なんだかワクワクのワンダーランドに来たって感じ。

子供の心をこんなに鷲掴みにできるデザイン(企画)ってすごいですね。

高層ビルと桜

ちょっと都会っぽい写真が撮れました。 高層ビルと桜ってミスマッチな気がするけど、なんだか東京っぽい。