ぶたのしっぽ

週末は絵をみて夕食

やっと一週間終わったー。はぁ。 今夜は国立新美術館で絵をみるんです。 印象派のモネやシスレー、シニャックとかみれるんです。 楽しみ~

国立新美術館へは千代田線 乃木坂駅が便利です。 駅から直結してるんで雨の日も濡れずにいけるんですよ。

国立新美術館

着きました~。六本木のミッドタウンがみえてます。

印象派っていうとモネやルノワールを思い描く人が多いですよね。 わたしもです。 きょうもモネありましたよ。 でもきょうの展示は点描された絵が中心。 スーラやシニャックはモネとは違って絵具で点々を描くようにしてるんですよ。 いまでいうドット絵みたいに。 きっと当時は超モダンっていうか変って思われてたんじゃないかなぁ。 そうゴッホの絵も彼らの影響を受けてるんですって。

印象派の作品はいいですねぇ。 最後はモンドリアンが展示されてました。 点描が抽象画のように進展したんだって。

記念撮影

記念撮影のボードがあったのでパチッり。

12月の金曜日夜だったからかな? とってもすいててゆっくり絵をみれました。 よかったぁ。

もっとゆっくりしてもいいんだけど、おかなすいたぁ。 さぁ、赤坂に行きましょう。 乃木坂からは一駅。

手打ち蕎麦・おばんざい みわ 店内 スパークリング

OZmallでプリフィックスディナーから選びました。お寿司がいいかなぁと思ったんだけど、おそばの店“みわ”にしました。 お店の中はシックでお蕎麦屋さんって感じ。

まずはスパークリングワインで乾杯。

それでは本日のお料理を。

先付
先付 ツブ貝の和え物
お造り
鰤 鮪 金目鯛など
おばんざい
サラダ 鰤大根 イカ
主菜
主菜
穴子煮
箸休め
揚げだし豆腐
おそば
おそば
菓子
白玉ぜんざい

メインの穴子と鴨は選べます。 わたしは鴨苦手だから穴子。 お造りは5種盛り。鰤、鮪、平目?鯛?、金目鯛、〆鯖。 わたしあんまり〆鯖好きじゃないんだけど、あんまり〆てなくてレア状態で脂がのってて美味しかった。 鰤なんてすっごい脂のりのり。 けど金目よ。やっぱり美味しい。

そうそう先付のツブも大きくて美味しかったぁ。 どれも美味しくってよかったよ。 お蕎麦は二八と更科なのかな。2色でした。

最後の白玉ぜんざいがかなりきびしかったけど別腹。

あーおなかいっぱい。楽しかったぁ。