ぶたのしっぽ

初詣

元日はニューイヤー駅伝ね。 テレビの前に座って観戦です。 コニカミノルタの連覇もすばらしいけど、4位争いが熾烈でしたね。 中国電力、富士通、旭化成、トヨタ、本田の5チームが最後の300mを疾走する姿に力が入りました。

さて駅伝も終わったので初詣いきましょう。

いい天気 神社

風もやんでいい天気です。 ゆるゆる歩いて近所の神社にいきます。

こちらでお参りします。 ほんとに小さいんですよ。 でもちゃんと氏子さんがいて、きれいにされてます。 御神輿もあって秋には御神輿でるんですよ。

この辺りは江戸時代には広い広い田んぼだったそうで、いまでも農家さんが残ってて、こうして地元の神社を大切に守ってるようです。

鈴

「こぶも、ならす、ぶひ。」

はいはい。ちゃんと鳴らすんだよ。 こちらは二礼、二拍手、一礼だそうです。書いてありました。

パンパン。なむなむー。

元日がおだやかだと、いいですね。