ぶたのしっぽ

なんちゃってティラミス

あー晴れたー。 やっと布団干せるよー。

朝食はパンです。 クリームチーズぬって食べるのが好きなんですけど、、、あれ? 端っこがカビてるぅ。(^_^;;

しょうがない。カビをけずって、、、どうしようかなぁ? またカビちゃうよねぇ。 だんなが200gの大きいの買ってくるからさぁ。 小さいのでいいのに。もったいない。

このままカビカビになるのはもったいないので、クリームチーズを使ってなんちゃってティラミスを作ることにしました。 ティラミスは本当はマスカルポーネチーズを使うんですけど、クリームチーズでもできますよ。

用意するものは、クリームチーズ 計ったら175gありました。 生クリーム200ml (本当はチーズと同量でいいんですけど、200mlで売ってるから全部使っちゃう)、グラニュー糖 大さじ3杯、カステラ適量、インスタントコーヒーです。

まず、クリームチーズを冷蔵庫から出して室温にします。堅いとこねるのが大変だから(^_^;;

インスタントコーヒーを濃いめに作り冷ましておきます。

次に大きなボウルに氷水をはって、そこに小さいボウルを重ねて、生クリームをホイップします。 角が立つくらいまで、シャカシャカシャカ。

クリームチーズを崩して、グラニュー糖を少しずつ加えながら混ぜていきます。 混ざったら、ホイップクリームを加えて、よく混ぜます。

カステラを薄く切って、冷ましたコーヒーにひたして、タッパーにしきます。 その上に出来上がったクリームを半分いれます。 もう一度コーヒーにひたしたカステラをしいて、残りのクリームをいれます。 最後に、ココアパウダーをかければ出来上がり。

なんちゃってティラミス 切り分けました

タッパーのままふたをして冷蔵庫で冷やします。

切り分けてみました。 うーん、まぁまぁね。