ぶたのしっぽ

オフのソウル

つづき

きのうはU-21のサッカーを応援して、帰ってきたのが11pmごろで、シャワーを浴びて寝たのが午前様でした。 いやー疲れていたんでしょう。 朝起きれなくて、8時過ぎまで寝てました。

朝食

きのうIFCモールにあったパリバゲットで朝食のパンを買っておきました。 あとはコンビニでオレンジジュースを買っておいたので、これで朝食です。

「おいしい、ぶひ。」

きのうのサッカーの応援が今回のメインだったので、きょうはオフです。 とりあえず新羅免税店いこうかな。 プリペイドカードをもらえるからそれで化粧品買いましょう。

新羅免税店は、9amに開きます。山の上にあるので無料シャトルバスが運行されてるからそれでいきましょう。 朝から30分毎に運行されてるの。ミョンドンコースと、トンデムンコース(東大門)の2つがあります。 東大門は見たことないからそっちから乗ろうかな。

ねー、東大門歴史文化公園駅Dongdaemum History & Parkって、ここからどうやっていけばいいの?

えー、だんなです。Seoul Subwayアプリだと、一番乗換えが少ないのは、遠回りだけど5号線をまっすぐいけばいいみたいよ。

ソウル地下鉄乗換え案内

スマホのアプリで"Seoul Subway"というのがあって、乗る駅と、降りる駅を路線図から選らぶと一番早く着く"The minimum time"と、一番乗換えが少ない"The minimum change"などを選んでYahoo!乗換え案内みたいに表示してくれて便利なんです。

というわけで電車でトンデムン方向へ。

9番出口前 シャトルバス

新羅免税店行きのシャトルバスは、東大門歴史文化公園駅の9番出口前から乗れるはず。 9番出口を出ると深夜までやってるお店が入ってるビルとかが見えるところに出ました。 そばにはバス停があったので、その前にあった花壇わきのイスに座って待ってました。 同じイスに日本人にみえる若い女性もいました。

30分毎の運行なので時刻が決まっているわけじゃないんです。待ってると15分くらいでシャトルバスが来ました。 バスは本当に9番出口前に停まりました。

ばすばす ドーム作ってる

シャトルバスは、まるで宇宙船?みたいなラウンドした不思議な形の博物館の横を通って、正面に東大門が見えたらぐるりんとUターンして、まっすぐ走って山を登り始めました。

山の麓にドームみたいなのが建設中でした。 何でしょうね? 山の下にも免税店作るのかしら。

新羅ホテル 免税店

シャトルバスは新羅ホテルを経由して、免税店に着きました。

2F化粧品 B1F化粧品

うわー、すごい人だかり。あぁ中国人でしょうね。声が大きいからでしょうか。フロア全体がすごいざわざわしてる。 チャイナパワーに圧倒されつつ、カスタマーデスクで、プリペイドカードもらいました。

ゆっくり見てまわります。知り合いからパック頼まれてるからNature PublicとFace Shopをチェックして、クリニークで化粧品買いました。 パックはNature Publicがお得だったのでいっぱい買っちゃった。おまけで色々くれた。わーい。

お財布いいのがあったら欲しいなぁ。。。てくてくてく。 うーーんBottega VenetaとかLoewe, Celineとかみると6万円くらいする。 高過ぎ。 うーーん、と思ってたらFURLAでいい感じの財布見つけました。以前来た時にもらっていたゴールドメンバーカードで15%オフになり1万7千円でした。 これ気に入った。

もう疲れたから帰ろう。シャトルバスで東大門歴史文化公園駅まで戻りました。

Lotte Fitto

WiFiルーターをレンタルした時にカウンターにLotte Fittoのクーポンがあったのでもらってきてました。 クーポンの中にあったベトナム料理のお店にいきましょう。

海鮮フォー 海老だんごフォー

7Fがフードコートで、8Fがレストランになってました。

ベトナム料理のお店でフォーを頼みました。美味しい。若い地元の女性もいらしてました。もやし付きのフォーとか焼き飯? 焼きフォー? とか食べてましたよ。

新世界百貨店いきたいんだけどさ、ミョンドンMyeong-dongはどうやっていくのがいいの?

えー、だんなです。4号線で2駅みたいよ。

ミョンドン 両替屋

6番出口から出るとミョンドンです。右手にユニクロあります。歩いてるとすぐに両替屋を見つけました。わ!すごいレートいいよ。空港なんかより全然いい。 というわけでここで両替。

出口から左手方向にぷらぷら歩いて新世界百貨店Shinsegaeに来ました。

屋上公園 屋上公園

JCBのギフトで、10,000KRW買い物するとショッピングバッグもらえるんです。 新世界百貨店は超高級なんですけどよいものを扱ってます。 ここで韓国海苔を買いました。

JCBの案内にはJCBギフトは本館4Fと書いてあったのですが、行ってみると違うって。 新館12Fだって。

新館12Fはおしゃれなフードコートになっていて、屋上庭園もありました。 お庭をながめながら食事するのもいいかも。

観光

わたしは何度かソウル来てるんですけど、だんなはソウルを観光したことがないのでとりあえず昌徳宮行ってみようか。 日本流に言えば、かつての皇居別館なの。

ミョンドン駅Myeong-dongからは、4号線でチュンムロ駅Chungmuroで、3号線に乗換えてアングッ駅Angukで降ります。

3番出口 現代グループ

3番出口を出て道なりに歩いていきます。途中、現代Hyundayグループのビルがありました。韓国財閥の一つですね。ちょっと最近冴えないみたいだけど。

韓国の伝統的家屋

3番出口を出て、写真にある現代Hyundaiの手前を左に曲がると韓国の伝統的な家屋を保存している所があって見学できます。 この周辺には食事ができるお店がたくさん並んでました。

昌徳宮

昌徳宮に着きました。あれ? チケット売り場が開いてないよ。。。月曜日って休みなの?

残念。。。隣に現代グループの公園があったので行ってみました。

公共機関等の休日

ソウルでは公共機関の休日は一般に月曜日。日本と同じらしい。でもレストランなどは水曜日がお休みというところもあるようです。

昌徳宮 SPACE 空間

公園は少し高台になっていて、公園に何かあるわけじゃないんですけど、ちょうど昌徳宮が見えました。これでいいか。

公園から帰る時に、隣にコンクリート打ちっぱなしでガラス張りの建物がみえました。 レストランみたい。 だんなが行ってみたいって。

“SPACE 空間”という私設美術館に併設してるレストランのようでした。 1F パン屋、2F ブラッセリー、3F 焼肉、4F 和食、5F 洋食。 公園から見えたカウンターのある和食のお店に入ってみました。

眺望 板場 室内

とっても眺めがよくて昌徳宮も見えてます。メニューを見ると日本酒は久保田とかも揃えてあってしっかりした和食みたいです。 ガラス張りでとっても明るいです。奥のテーブルでは地元の方が食事をされてました。

ビール

暑くてのどが渇いたので、ビール飲みました。高級レストランだったみたい10,000KRWでした。日本円で1,100円ほど。。。ま、景色もお値段のうち。 お通しでサラダも出してくれました。

注文をする時にウエイトレスの方が日本語でいいですよって。 お話を聞いてみると、大阪にいたことがあるとか。まるで日本人かと思うほど日本語上手でした。 板さんも大阪で修業されてこちらでお店を始めたそうです。 なんと今月オープンしたばかりのお店だそうです。 高級ですけど眺めもいいし、お酒もよいものを揃えてましたし、お勧めできると思います。

きょうは朝から活動し過ぎ。ホテルに帰ってシエスタしましょう。Zzz...

サムゲタン

わたしソウル何度か来てるんですけど、まだサムゲタンを食べれてないんです。 美味しいサムゲタン食べたいなぁと思って、ネットで調べて、アクセスの良さそうなミョンドンのお店に行くことにしました。

ミョンドン 屋台

ミョンドン駅6番出口をさっきと同じように出ると、昼間とは違ってすごい人です。ユニクロの前は待ち合わせ場所になってるみたいで入口の階段にたくさん座ってました。

通りを歩いてると昼間は無かった色んな屋台があります。

ここを右に 味加本ミガボン 味加本ミガボン

6番出口からまっすぐ300mくらい進んで、左手に古そうな建物(ミョンドン芸術劇場)、右手にウリ銀行が見えたら右に曲がります。 50mくらい行くと右手の2Fに黄緑色で「粥 味加本 参鶏湯」と看板がかかっているのがみえます。 お向かいにシティー銀行があって、シティーの向こうがロイヤルホテルです。

店内 干し鱈いり粥 サムゲタン

味加本は、ミガボンと読みます。 元バスケットボール韓国代表のおかみさんが料理をしています。 メニューをみて、まずはサムゲタン。チジミがあったら食べたかったんだけど、ないのでお粥を、色々あったのですが干し鱈いりにしました。

お粥は鱈のこくがあって、とっても美味しい。 食べてるとサムゲタンも来ました。

サムゲタン

お箸とスプーンで鶏を崩して、鶏肉と中に摘めてあった餅米とスープをお皿に取り分けて食べます。 あ~やさしい味。味の調整用に塩コショウがもらえるので、ちょっと入れると味がしまってさらに美味しい。 ぱくぱくぱく、ごくごくごく。あー美味しい。おなかいっぱい。

明日は金浦空港を朝8時に出発なので、朝6時半ころには空港に着いておきたいんです。 ねぇ、始発は何時なの?

えー、だんなです。えっと、エオゲ駅を5:40amみたいよ。じゃあ早く寝なきゃ。Zzz...

つづく

地図の右上にある□を押すと大きな地図見れます。