ぶたのしっぽ

ヨーロッパ旅行 - ドイツ

つづき

おはようございます。やっぱり時差ボケで夜中に目が醒めちゃいました。 n度寝しました。

ドイツに来たのは、友人がデュッセルドルフDusseldorfに住んでいるので訪ねてみたいと思ったからです。 でもデュッセルドルフのホテルがその時期めちゃくちゃ高騰していて、1泊6~7万円だったので、あきらめて、近郊のケルンにしたんです。

後で友人に会った時に教えてもらったんですけど、ちょうどデュッセルドルフで見本市が開催されていて、その影響で宿泊者が増えて泊まりにくかったんじゃないか。 という話でした。デュッセルドルフはドイツ国内でも商業の街として栄えているらしく、まぁしょうがないですねぇ。

フットボール

わたしサッカー好きなんです。日本と米国以外ではフットボールって呼ばれてます。 せっかくケルンに来たのでドイツ・ブンデスリーガのゲームを観たいって思うじゃないですか。 ね、ね! でも、残念ながら試合をやってない狭間だったんです。

ケルンには、元鹿島の大迫や、大学から一足飛びにケルンに入った長澤がいます。観たかったなぁ。

そんな想いを消しきれず、スタジアムだけでもと思って、、、

ケルンの繁華街は、ケルン中央駅周辺ではなくて、ちょっと南にあります。 トラムのニューマーケットNeumarkt周辺のようです。

泊まっているプルマンからも歩いて5分くらいでした。トラムの駅が近づくにつれてお店も増えて人通りも多くなってきました。

トラム

ケルンの公共交通機関には地下鉄(Underbahn)と路面電車(Trum)があります。 えっと今回地下鉄には乗ってないんですけど、スタジアムに行くのにはトラムが便利そうでした。

ニューマーケットの電停で、チケットを買いました。大人1人€1.90でした。 えっとやっぱり改札はなくて、乗ってみると車内に検札機みたいなのがあったのですが、よくわからず、、、何事もなくライン・エナジー・スタジオン駅Rheinenergie Stadionへ。 およそ20分くらいでしょうか。

トラムって地上をゆっくり走るし、信号では止まるので、街を眺めるにはいいですよね。

ラインエナギースタジオン スタジアム

着きました。ケルンのスタジアムです。 トラムの電停からも大きなスタジアムがハッキリ見えます。

ゲートからスタジアムの間には芝が敷き詰められた広い空間があって緑がいっぱい。 なんだか和む感じです。ケルンのスタジアムは、2006年のW杯で使われたんです。

スタジアム

ゲームは無いので入れないんですけど、そばからスタジアムの中を見ることができました。 あー、いいスタジアムですねー。ゲームを観たかった。(^_^;;

ファンショップ Tシャツ

でもファンショップは営業してました。

色んなサポーター向けグッズを販売してるんですけど、一押しはこれでしょう。もし、ゲームを観れたのなら絶対買って、着て応援したのに。。。 ゲーム無いのに買えません。。。

とりあえずスタジアムも観れたので、フットボール愛はちょっと満足。

ニューマーケット

果物屋 クリスマスリース

トラムに乗る前にみかけたんですけど、後でと思って、、、市場があったんです。 野菜や、花や、お肉など色んな生活に必要なものを売ってました。

こういうの大好き。見てるだけでも楽しい。お肉や野菜は買えないし、キレイなリースも欲しかったけど、大きくてちょっと持って帰れなさそう。。。。

でもフルーツなら明日の朝食で食べてもいいかも。♡

NordSee フィッシュ&チップス

市場にほど近いところにNordsee(北海)というフィッシュ&チップスのお店がありました。 おいしそうだったので、フィッシュフライと野菜の煮物を買いました。

おせちーずは赤くて丸いのが大好きです。 イチゴを市場で買いました。

さっき買ったフィッシュ&野菜をホテルの部屋で食べて、午後はゆっくりしてました。

パン屋

夕方出かける前に、明日の朝食のパンを買いに行きました。色んなパン売っていて、お客さんも多くて、楽しいです。

デュッセルドルフ

ケルンからデュッセルドルフまではインターシティで30分ほどです。でも時間に余裕があったので各駅停車に乗ったら1時間もかかってしまった。失敗。

デュッセルドルフ中央駅 ホテル日航

デュッセルドルフ中央駅に着きました。駅からは歩いてまっすぐで待ち合わせ場所のホテル日航です。

ホテル日航だけあって、日本人をたくさんみかけました。

えっと待ち合わせまで少し時間があるので、デュッセルドルフのお買いものストリートに行ってみました。

クリスマスショップ 運河沿い

クリスマスが近いからでしょう。街はキラキラしてました。 クリスマスショップもちょうど始まったところ、友人によると来週末くらいが賑わいの始まりだそうです。

ほどなく友人と会えて、一緒に夕食へ

店内

人気のイタリアンに連れてきてもらいました。 ドイツでもイタリアンは人気があって、ここは美味しいそうです。

場所は、、、わかりません。お店の名前も、、、(笑)

店内はお客さまでいっぱいでした。これをみても人気のほどがわかります。

前菜 ボンゴレビアンコ フィッシュ

前菜は焼きイカと野菜のサラダに、生ハム。

次はボンゴレビアンコとペンネ

お魚のトマトソース

お料理も美味しいし、友人との話も楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

ライン河畔

おなかいっぱいになったので、少し歩いて、ライン河畔にあるおいしいビールの飲めるオープンバーに連れてきてもらいました。 ライン河畔には臨時のメリーゴーランドもあって、キレイでした。

この後、最寄りの地下鉄のホームまで案内してもらって、デュッセルドルフ中央駅からインターシティでケルンに戻りました。

ケルン中央駅からプルマンホテルまでは街灯もあって夜遅かったけど不安なく帰れました。