近所の温泉に

ぶたのしっぽ

近所の温泉に

とっても天気がよくて、もう春がきちゃったみたいないい週末になりました。

午後、温泉行こうか。この間行こうとしたら閉まってたとこ。

福家

少し家からは離れているので車で行きます。住所的には平川市です。

駐車場にはいっぱい車が止まってました。とんがり帽子みたいにみえるところがお風呂らしい。

入口

入口で入浴券を買います。日帰り420円です。浴衣やタオルにアメニティも付いた湯治プランというのもあって、それは1100円です。専用のお休み処もあるしコーヒーなんかも無料なんですよ。

さ、お風呂行きましょう。 脱衣所にはロッカーがあるので安心です。 大浴場にはぬる湯と、熱湯の二つがありました。 お湯はやわらかくて入ってるとすべすべしてくるんです。 あれじゃない美人の湯っていうんじゃない。 あとね岩盤湯っていうのがあって、黒い石のベッドにお湯が浅くはってあって、寝っころがると遠赤外線効果で体があたたまってほぐれるんだって。 わたしもやってみました。けっこういいかも。

露天風呂もあって、板塀のまわりに竹が植えてあって、晴れていれば竹の緑と青空をお湯につかりながらゆっくり楽しめます。 大浴場と露天風呂の間にはガラス張りのお風呂もあって、寒い日でも外をみながら入れますよ。

わたしは入らなかったけど、だんなはサウナにも入ったって。 高温サウナとミストサウナの二つがあったって。

ロビー

ロビーには、駄菓子などを売ってたり、ちょっとしたテーブルで休憩もできます。 奥にはレストランもあるし、湯治プランの方専用の休み処もありました。 そうそう、10分100円のマッサージ機もありましたよ。 重要です(笑)。

2階には日帰りの方も使える休み処もあるみたいだけど、今回は行ってないです。

ロビーは夜店風の照明で、なんとなく懐かしい感じで、いいところでした。

Information

料金:
日帰り 420円。湯治プラン 1100円。
泉質:
アルカリ性単純泉
アクセス:
車が便利。弘南鉄道の柏農高前駅から徒歩3分。