ぶたのしっぽ

山形からの帰り

つづき

おはようございます。 眠ーい。 でも、だんながおなかすいたって。 うーーん、待ってシャワー浴びるからね。

山形は、温泉も行きたいし、おそばも有名だから食べたいし、ワイナリーにも行きたいですよね。 だけど先週忙しくて、疲れてるから、きょうは早く帰るの。 また来ればいいし。

チェックアウトして、駅に行く途中にあったモスバーガーで朝モスにしました。朝はすいててゆっくりできます。 BLTサンドとアイスコーヒーにしました。

山形駅のみどりの窓口で帰りの新幹線のチケットを買いました。 まだ時間があるので待合所兼観光案内所で時間をつぶします。 わたしずんだ煎餅買うんです。 あとねー、フルーツスティックパイも美味しそうだったので買いました。

この待合所には奥にキレイなトイレもあって便利です。

仙山線で、山形から仙台に戻ります。 始発なので発車の10分くらい前からホームに電車入ってたみたい。 5分前に行ったら席が結構埋まってました。 でも座れたからよかった。

七夕飾り

仙台まで1時間半ほど。 仙台駅には大きな七夕飾りがありました。 あれ? 七夕って7月7日じゃないんだっけ。 あー、旧暦でやるのね。

きょうは夏限定ブルーベリー入りかもめの玉子買わなきゃ。 あと萩の月も。 だんなは笹かま買ってました。

はやぶさ びゅーん、たのしい、ぶひ。

帰りもはやぶさです。

「びゅーん、たのしい、ぶひ。」

うにいくら飯 幕の内弁当

わたしはうにいくら飯にしました。 うーーん、美味しい。

だんなは幕の内だって。わたしもつまんだけど美味しいよ。 けど、マスが粕漬けなのはちょっと。普通の塩焼きが好き

おみやげ

今回買ってきたおみやげです。どれから食べようかなぁ。うふふ。

「おやつください、ぶひ。」

今回の山形で、大震災の後、東北6県すべて訪れました。 いま東北は夏祭りの季節です。 青森ねぶた、秋田竿灯、盛岡さんさ踊り、仙台七夕、山形花笠まつりなどなど。 山も海もあって美味しいものがいっぱいです。でかけてみませんか。

行くぜ、東北