立佞武多

ぶたのしっぽ

立佞武多

朝起きて窓を開けると外が白いです。雪が少し降ったようです。

きょうはちょっとおでかけです。 五所川原のエルムに遊びにいきます。

エルムはショッピングセンターなんです。 おなかすいたのでまずはご飯食べましょう。 海鮮丼のおいしそうなお店もあったんですけど、先週函館で美味しいお寿司食べたので今日は別のにしようかなぁ。 洋食屋さんもいいけどなぁ、、、最近中華食べてないから大阪王将にしようか。

きのこあんあけそば たんめん

わたしはきのこあんかけそばです。見た目よりもあっさりしてて美味しいです。

「ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。」

だんなはたんめんです。あー野菜たっぷりで美味しいね。

エルムは初めて来たのでぐるっと探検してまわりました。 ファッションや雑貨もあるしカルディやルピシアもあるんですねぇ。

お刺身

ここには新鮮市場ってのがあって近隣の水産卸会社や野菜卸会社などが直売をしているんです。 え!お刺身6点盛りで950円(絶句)。 なんて安いの。 今夜はこれよ。

エルムの近くに温泉もあるんです。 その名もエルムの湯。 大人420円でした。

大浴場はスーパー銭湯みたいになってて、大きな湯舟は熱い湯、中温、低温の3つ。 わたしは寝ながら入れるジャグジーがよかったです。 露天風呂には東屋があってちょっとした雪見風呂を楽しめます。 あとわたしは入ってないけど、だんなによると高温サウナとミストサウナもあったって。

お湯は透明感のある薄茶色でした。お風呂からあがるとすべすべですよ。

エルムの周りには家電量販店や大きなドラッグストアもあって、あと役所と病院があればここですべて事足りるみたい。 便利ね。

さぁお風呂も入ったし、帰りましょう。 車を走らせていると「立佞武多の館」という看板がありました。 面白そうなので行ってみました。

立佞武多の館

五所川原駅の近くに大きな近代的な建物がありました。 これってぱっと見、市役所? って感じですよね。

入館料は600円。ちょっと高い?

立佞武多

でも入って見学コースのエレベーターを上がるとビックリ! 山車の大きいこと。 この黄色いトラに乗ってる人だけで10m以上あるんですよ。 トラだけでも人の背より大きいよ。

え!何!これを夏祭りで街中を動かすの?

立佞武多の出口 立佞武多

立佞武多(たちねぷた)はテレビのニュースで見たことはあって、あぁ大きいのねぇとは思ってたけど、テレビで見るのと実際は全然違う。 圧倒されちゃった。

ちゃんとビデオも用意されてて解説されてたんですけど、この大きな山車は高さが22mでビルの4階ほどもあって、このビルの中で組み立ててここから街に出て行くんだそうです。 え?どうやってビルから出すんだろうと思ってよ~くみると4階から1階までスロープがあるんですけど、一か所だけ跳ね橋のように通路が開くところがあって、きっとここから出ていくんでしょう。

すごい!すごすぎる!

ちょっとネットで調べたらアニメ ガンダムのモビルスーツっていうの?? それが18mの設定らしいからそれより大きいのね。あ~そういえばお台場にあったガンダム思い出したわ。 今年は8月4日~8日にお祭りあるみたい。実際に見たいかも。

シュークリーム お花

買ってきたシュークリームも大きくて美味しい。 あと途中でお花も買いました。 ピンクのストックを買い足しました。 すごく豪華になった。(にこにこ)