美肌の湯

ぶたのしっぽ

美肌の湯

先日みかけたタクシーに温泉の案内が書いてあったんです。 その一つが“桜温泉”でした。 きょうはそこに行ってみようと思います。

おでかけ、たのしい、ぶひ。

「わーい、おでかけ、たのしい、ぶひ。」

たづと一緒にドライブします。 弘前城を越えて、岩木川を渡って岩木地区に来ました。

弘前市役所岩木庁舎にほど近い交差点の近くにありました。

桜温泉

入口は前田タクシーの車庫があって奥に温泉がありました。道沿いに木製の看板も出てました。

入口の券売機で入浴券を買って受付にだします。大人350円。

お風呂

写真はだんなが撮った男湯です。お風呂は内湯と露天風呂にサウナがありました。 内湯は2つに仕切られていて、奥は熱くて手前はちょうどいい感じです。 お湯は薄緑色の薄濁りです。 少~しぬるっとする感じでなんだかやさしい感じのいいお湯です。

露天風呂は大きな木桶で、東屋風になっていて空が見えてました。 あと小さいけど庭石が置いてありました。

お湯はよかったんですけど、女湯はご近所の方の社交場になっていて洗い場のイスに座ってずっとお話をされていました。 12席ある洗い場がなかなか空かなくて、、、

桜温泉は旅館も併設されているからでしょうか。お風呂が高級旅館風なんです。 脱衣所は無垢の板張りだし、お風呂も壁は板張りで、床はなんていうの? 自然な石が敷いてあって、露天風呂には竹塀がしつらえてあるんです。

わたしはよくわかんないけどだんなによれば美肌の湯なんだそうです。

桜温泉三本柳温泉
メタケイ酸216.4mg189.3mg
メタホウ酸94.5mg8.7mg
遊離二酸化炭素388.7mg71.1mg

だんなです。桜温泉のお湯には化粧水にも使われている保湿成分のメタケイ酸がとてもたくさん含まれています。 また炭酸成分も多いみたいなので血行がよくなって新陳代謝が活発になる効果も期待できます。

ふ~ん、よくわかんないけど美肌の湯なのね!もー、さらに美人になっちゃう。♡

お食事処

こちらには食事処もあって、なんとおそば400円。ラーメンも450円なんですよ。 入口に入った時からそばつゆのいい香りがしてました。

旅館部は一泊二日で4500円なんですよ。ちゃんと2食付きで。ここを拠点にして弘前市内や岩木山をめぐってもいいかも。

Information

料金:
350円
泉質
ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩泉 pH 6.6
アクセス:
弘前駅前から弘南バス6番乗り場から枯木平行き25分ほど、岩木庁舎前の次“診療所前”下車。徒歩5分。

近くには小高い丘の上にあって見晴らしのいい愛宕温泉もありますよ。

愛宕温泉