ぶたのしっぽ

海鮮満喫

つづき

八戸からの帰りに国道4号沿いにある平内町のほたて広場に寄ってみました。 ちょうどゴールデンウィークということもあって、大道芸や乗馬体験なんかもやっていて賑わってました。

行列 ホタテ焼き

外には長い行列が、、、なんとホタテ焼きです。 しかも3枚200円! 安い。安すぎる。あ~食べたいけど、いま食べるとお昼が食べれない。。。

獲れたてホタテ

お店の中にはホタテの山が、、、なんと1Kgで500円。 5~6枚だって。激安。 でも欲張らずに3枚だけ買いました。300円。

のっけ丼

おみやげも買ったし、そろそろお昼を食べに行きましょう。 青森市内で“のっけ丼”食べちゃう?

青森魚菜センター お客さんいっぱい

青森駅前の地下駐車場に車を置いて、すぐ近くにある青森魚菜センターに来ました。 地元の人は地名から古川市場っていいます。 ここで“のっけ丼”食べれるんです。 システムは簡単。 まず1080円でチケットを買います。 チケットには10枚の券がついています。 このチケットを使って好きなものをどんどん丼にのっけて食べちゃうんです。

連休なのでお客さんいっぱいです。

最初に1枚でご飯をもらいます。この時にお盆も貸してもらえるので借りると便利です。 お盆にご飯とチケットを載せてさぁいきましょう。

新鮮なネタ

お刺身などが小分けされていて、タイなら1枚で2切れとか、大きなボタンエビは2枚とか値段がつけられています。 市場の中を回りながら美味しそうなのを選んでいきます。

わたしののっけ丼

わたしはヒラメ、タコ、アジ、マグロの中落ち、シャコにめかぶです。

だんなののっけ丼

だんなは、カンパチ、タイ、ボタンエビ、イカ&オクラ、とびっ子、タコにめかぶです。

市場の中にはテーブルやイスが用意されているのでそこで食べます。 テーブルにはお醤油やワサビに割りばしやお茶も用意されています。

あ、そうそうチケットは1枚残しておいて、最後にお味噌汁などと交換するといいですよ。 きょうのお味噌汁はシジミでした。

ぱくぱくぱく。う~~ん、美味しい。

のっけ丼最高!

ホタテ

平内で買ってきたホタテは夜食べます。だから、のっけ丼ではホタテ食べませんでした。

ホタテ ホタテの刺身

わ!買った時は気づかなかったけど、このホタテ大きいねー。

だんながさばいて、お刺身にしてくれました。 うん。甘みが強いねー。これなら焼いても美味しいかもー。 今度は焼きとお刺身の両方がいいなぁ。

連休を満喫しました。