ホタテ御膳

ぶたのしっぽ

ホタテ御膳

きょうはいい天気です。 お掃除も済ませたからおでかけしようか。

ぶいんぶいんだ、ぶひ。

くろちゃんおでかけしようか。

「ぶいんぶいんだ、ぶひ。」「たのしい、ぶひ。」

国道4号を走ります。浅虫温泉にある水族館を過ぎると平内(ひらない)です。国道は海に突き出した橋の上を通ります。 そこから青い森鉄道に併走する狭い海岸沿いの道に入ります。

平内ほたて広場

これが平内ほたて広場です。道の駅みたいな感じです。 狙いはホタテ御膳です。

入ると左手にホタテがいっぱい売られています。その近くにレストランの注文口があります。 まずここでお料理を注文します。 その時に名前を聞かれます。 奥にあるテーブルに座っていると、あっという間にお料理が運ばれてきました。

ホタテ御膳

これがホタテ御膳です。 みてください。中央には櫛に刺さった焼き用のホタテが3つにお刺身用が2つ。 左手にはお寿司にもホタテ。 さらにお吸い物にもホタテが入っています。

おねえさんが鉄板に火をつけてくれて、食べ方を説明してくれます。 鉄板にホタテや野菜をおいて、焼ける間にホタテのお刺身を食べるといいそうです。 焼物には塩ダレと味噌ダレの2種類があるのでお好みで。

お刺身はすっごく歯ごたえがあってかむと甘みがあって美味しいです。 焼くと甘みが増してまた美味しいです。ホタテの貝ひももコリコリして美味しいです。 ホタテ御膳にはアイスがデザートでついて1200円です。

ホタテラーメン

だんなはホタテラーメン。ちょっともらったけど、ホタテの出汁が効いてるのかな? こくがあって美味しいです。 こっちにもホタテが3つくらい入ってたよ。

ホタテラーメンは600円。安いよね。

いやぁ大満足。おなかいっぱいです。帰りにホタテ買おうと思ってたけど、もういいや。 そうそう、こちらはお水や食べ終わった料理を下げるのはセルフサービスです。

東北自動車道に乗りました。 秋は浪岡ICから大鰐弘前ICまでの景色がとっても楽しいです。

ススキ 稲穂

ススキは銀色に輝いてみえるし、稲穂は一面が金色です。 更に赤く色づいたリンゴも広がっています。

ここで立ち寄りたいのは津軽SAです。黒石ICと大鰐弘前ICの間にあります。

りんご園 交通安全

津軽SAにはなんとりんご園があるんです。 フジには交通安全と書かれたシールが張られていました。 たぶん収穫するときにこのシールをはがすとリンゴの表面に文字が白抜きになるんです。 津軽SAでは収穫時期になると無料でこのリンゴをもらえるみたいです。 いつが園内の開放かチェックしなくちゃ。

追伸。今年は10月25日に開園したそうです。