ぶたのしっぽ

雫石を楽しんじゃう

つづき

あーよく寝たー。何時だろ? 6時30分か。 う~~~ん背伸び~。

朝の景色

窓を開けてみるとガラスが結露してました。ごしごし。あーきのうよりも天気いいねー。雪は止んでるね。

お風呂行こうかな。 女湯はあんまり混んでなかったよ。 朝の冷たい空気が気持ち良かった。

着替えて朝食に行きましょう。朝食も夕食と同じビュッフェです。

朝食 朝食

岩手は酪農が盛んですよね。小岩井はとっても有名。だからまずは牛乳をもらいました。あとは、適当にとって、フルーツとシリアルです。

牛乳美味しいね。なんかね、夕食よりも朝食の方がわたしが食べたいものが多い感じです。にこにこ。

だんなは、洋食っぽいおかずにご飯とみそ汁って変なの。しかも、見てて下さい。 温泉卵にスクランブルエッグ、厚焼き玉子ってどんだけ卵好きなのよ(笑)。

なんとなく取ったらそうなったらしい。変なの。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

朝食を食べて、コーヒーもらってゆっくりしてからパッキングしてチェックアウトしました。

雪の平原

雫石プリンスホテルはスキー場があるくらいなので山の中腹にあります。 下まで降りると、道はちゃんと除雪されてるけど、どこも真っ白。なんだかキレイです。

これから道の駅に向かいます。国道46号沿いにある道の駅雫石です。去年、角館に行った時に、帰りに立寄ったんです。 道の駅には温泉もあるんですよ。 前回は温泉入らなかったから行ってみようよ。

道の駅雫石

着きました。こちらが道の駅雫石です。なんだか縦長な感じの建物です。

お風呂 休憩所

温泉は大人510円。地元の方も朝から入りに来てました。 この写真はだんなが撮った男湯です。 女湯もおんなじでした。 お風呂からも雪がみえてました。

お湯はね、ちょっとぬるっとする感じ。わたしは雫石プリンスのお湯の方が好きだったかも。 まぁでもここもいいね。

温泉で体温まったし、道の駅で買い物しよーよ。 野菜とかも安いねー。ほうれん草120円だよ。 あーお花も安いねー。フリージアにしようかなぁ。

墨絵みたい

天気がいいから、雪まつり行ってみようか。

ナビに雪まつり会場がある小岩井農場をセットして出発です。 途中、こんな森っぽいところも通りました。枝に雪がついててなんだか墨絵みたいでキレイですね。

日曜日ということもあって小岩井農場の前から500mくらい車が並んでました。 でも渋滞ってほどじゃなくてスムースに駐車場に入れました。

普段小岩井農場は有料なんですけど、雪まつり期間は無料開放されてました。

雪まつり会場 露天

けっこう賑わってるねー。大きなドラゴンの雪像もあるよ。 フードコナーにもお店いっぱい並んでるねー。 ジャガバターとか美味しそう。 でもね、朝ごはん食べたばかりでおなかはすいてないのよねぇ。

巨大滑り台 スノートレイン

大きな雪でできた滑り台は子どもたちに大人気。 あ!何あれ? スノーモービルでゴムボートひっぱってるんだー。 わー、ドリフトしてるしー。楽しそう!乗りたーい。

あとね、木工館みたいなところも楽しかったよ。木製の器とか、かわいい猿とか羊とかの小さな置物もあったよ。 わたし的には焼き芋が最高。すっごくほくほくして美味しい。

満喫したので、もう帰りましょう。 盛岡冷麺も食べたいけど、きょうはいいや。

帰りの高速SAでお昼にしました。

みそラーメン いわて山メロンパン

わたしは野菜ラーメン、だんなはみそラーメンです。 うん美味しいね。

パン売ってるよ。この富士山みたいなメロンパン面白いねー。中にクリームも入ってるって。 あ、お雛様もあるし。ここ楽しいね。

ゆっくり温泉入って、ご飯も楽しかった。雫石よかったよ。