ぶたのしっぽ

銀座でランチ

つづき

おはよ~。 あ~よく寝たぁ。 線路のそばだからうるさいかなと思ったけど、全然静かで逆にびっくり。ホテルメッツいいね。

シャワーを浴びて着替えたよ。朝食に行こうか。

朝食は1Fにある“つばめグリル”が会場です。

洋食 和食

洋食と和食を選べるようになってました。私は洋食です。洋食はワンプレートになっていて、これにサラダやジュースにスープと、パンを選べます。

だんなは和食。小皿のおかず美味しそうね。

食後にコーヒーいただきました。

ホテルメッツは一泊朝食付きで、7,000円ほどでした。

わたしは食後ゆっくりしてからチェックアウトして、お気に入りのマッサージにいきました。


ランチはすごく悩んだんですけど、中華にしました。

部屋 アメニティ

銀座三越の12Fにある“老四川 飄香” ピャオシャンです。 店内は明るくて眺望がとってもいいんですねー。有楽町マリオンの左にみえてるのは工事中の東宝ビルです。

ランチは、一休で予約したワンドリンク+デザート付きのプランです。

スパークリングワイン

飲み物は、わたしはジンジャエール。だんなはスパークリングワインにしました。

前菜 イカの炒め物

前菜3種です。左からピクルス、鳥とキュウリ、ピリ辛キンピラ。あーどれも美味しいです。

次はアオリイカの炒め物。一緒に入ってるキノコも食感が楽しくて美味しい。

塩鳥そば スーラータン

メインは6種から選べます。つゆ麺、つゆ無し麺、焼きそば、炒飯などがありました。 わたしは、汁なし担々麺か、塩鳥そばどっちかなぁと悩んで、塩鳥そばにしました。 あースープが美味しい。麺が少し変わった食感でこしはあるんだけど固くないの。 九条ネギがいいね。

だんなは猫舌で、辛いのが苦手なのに、なぜか熱々のスーラータンだって。 ちょっともらったけど、辛みが効いてて、これ汗かくねー。 だんなはレンゲに少しずつ取りながら冷ましつつ食べてた。 キノコと細切りの豆腐やかき玉が入ったとろみのあるスープが美味しいね。

無花果のグラニテ 杏仁豆腐

デザートも3つから選べました。わたしはイチジクのグラニテ。だんなは、杏仁豆腐です。 あーおなかいっぱい。これで一人2,900円。安いよね。

ここいいね。今度女子会で使おうかな。

銀座に来たから寄りたいところあるの。

歩行者天国 石川県アンテナショップ

中央通りは日曜日なので車両通行止め。天気もいいから人通りも多いですね。

旧プランタン銀座のマロニエゲートの並びにあるのが、石川県アンテナショップです。 ここはわたしの好きな中田屋のきんつばもあるし、地下には日本酒も販売されてるんですよ。 もちろんきんつばと、日本酒 手取川も買いました。

銀座から東西線で竹橋に行きました。

国立近代美術館 川合玉堂

お濠のそばにあるのが国立近代美術館です。

展示会もやってましたけど、常設展だけにしました。430円。さすが国立。安いですねー。

こちらはまず4Fにエレベーターで上がって、順に下に降りていくのが順路です。 最初に展示されていたのは川合玉堂の大きな屏風でした。急流の川沿いに咲く山桜がキレイです。

日曜日ということもあって来館される方もわりと多いですね。 特に目立つのは海外から来られた方です。 美術館は日本の文化を感じてもらえるからたくさんの方に観てもらえるといいですよね。

ちなみに4Fには皇居を臨むガラス張りの部屋があってイスもあるのでゆっくり眺めるのもいいですよ。 石垣と大手町のビルの対比が面白いです。

竹橋からは、東西線で日本橋で降りて、都営浅草線に乗り換えると羽田まで直通で行けたりします。 とても便利ですよ。

おいしい、ぶひ。

「おみやげだ、ぶひ。うれしい、ぶひ。」

ラングドシャと、中田屋のきんつばです。それと手取川ね。

あー楽しかった。次はどこに行こうか。