ぶたのしっぽ

札幌でJ1

つづき

きのうはチェックインしたのが夜だったから、ホテルは朝撮りました。

ホテルエミシア札幌

新札幌の駅前にあって、のっぽな建物なので遠くからでもすぐにわかります。

チェックインした時に満室だって言われたんですけど、今朝わかりました。海外からの観光客でいっぱいなんですね。 日本人の方が少ないのかも。まだまだインバウンド健在なのかな?

ベッド テーブルセット

部屋はけっこう広くて、ベッドもゆったり。テーブルセットも広いです。

高層階なら景色もいいし、最上階にはレストランもあるんですよ。 朝食は付けなかったので、コンビニで済ませました。大人2名で1万1500円くらいでした。

午前中は所用があって用事が済んでから札幌ドームに向かいました。

シャトルバス

電車だと地下鉄東豊線なんですけど、わたしはホテルが新札幌だったので、地下鉄東西線の南郷18丁目で降りて、そこからシャトルバスにしました。 駅の3番出口の交差点にあるスイートデコレーションっていう家具屋さんの脇からバスに乗れます。

バスは15分くらいで札幌ドームに着きました。210円。パスモとかも使えるよ。

札幌ドーム

銀色の屋根が大きい札幌ドームです。 バスは南口方向に着いたからそこから入ったんですけど、きょうの席はバックスタンドで、ぐるりっと回らないといけないみたい。 遠いよ。

けど、歩いてるとたくさんスタジアムグルメがあって楽しそうです。 割り切りで外食チェーンのモスバガーとかケンタとかも入ってるのね。

きょうは北海道とは思えないほど暑いです。気温30度。 なのでグルメはわかんなかったので、コンビニでおそばとサンドイッチ買ってきました。 冷たいおそば美味しいです。

コンサドーレサポーター エスパルスサポーター

きょうのゲームはコンサドーレ札幌 vs 清水エスパルスです。 どちらも残留争いをしているので負けられないゲームです。 特にコンサドーレは連敗しているし、ホームゲームなので気合が入りますね。

わたしが普段応援してるのは川崎フロンターレなんですけど、いまコンサドーレには元フロンターレの選手がたくさんいるんです。 田中、福森、横山、稲本。 だから今日はコンサドーレにがんばってほしいです。

スターティングメンバーには、福森と横山が入っていました。

ゲーム

ゲームはホームのコンサドーレ FW11 ヘイスが開始6分にゴール! ヘイスも上手いけど、アシストした都倉がよかったと思う。

この後も双方におしいプレイはあったけど、結局この1点を守ったコンサドーレが勝利しました。ぱふぱふぱふ。 きわどいゴールを防いだGK ク ソンユンのプレーが光ってたかも。

帰りは札幌ドーム前の国道36号にあるバス停から千歳空港まで乗りました。もちろんゲームの後なので補助席も使って満席でした。 1時間ほどで到着。1030円でした。

おなかすいたので、まずはラーメン道場へ。 入口には長い行列ができてました! でも行列はエビそばの一幻だけでした。

ぐるっとみわたして、弟子屈(てしかが)にしました。

魚介しぼり醤油 弟子屈味噌

わたしは魚介しぼり醤油。スープは一口目は煮干しが広がります。 でもそれ以後は色んな魚介が入ってるみたいでこくがあって意外と美味しく食べられました。

だんなは味噌ラーメン。 わたしももらったけど、こっちはもやしとかキャベツがいっぱい入ってて野菜がシャキシャキで美味しい。

さぁおなかも満たされたので準備万全。 おみやげを買います。 やっぱり千歳空港ってすごいよねぇ。 限定のおみやげもいっぱいあるし目移りしちゃうし、あれもこれも欲しくなって。。。

おみやげだ、ぶひ。

「おみやげだ、ぶひ。」

「びゅ~んと、でんしゃとバスバスにものったよ、ぶひ。」

「あのね、、、」お話がいっぱいあるようです。