津軽の夏旅

ぶたのしっぽ

津軽の夏旅

わーい、三連休で~す。

これからおでかけしま~す。

海の駅わんど 鮮魚

最初にやって来たのは、日本海側にある鯵ヶ沢 海の駅わんどです。

港に近い道の駅みたいなところです。 入るといきなり新鮮な魚とか売ってました。 ほかにも採れたて野菜や、地元の特産品なんかも売ってました。

それと食堂が2つ。主におそばを出してるお店と、もう1つが海鮮丼なんかを出してるお店です。

ヒラメのズケ丼 ほたてラーメン

わたしのお目当てはヒラメのズケ丼。身はぷりっぷりでたれがかかっていて美味しいの。 お椀は魚のアラ汁。こっちもいい出汁がでて美味しかったぁ。 鯵ヶ沢最高!

だんなはほたてラーメン食べてました。わたしももらったけど、うん、美味しいよ。 なんかちゃんぽんみたいにいっぱい具がはいってた。

ヒラメのズケ丼は1300円。お勧めです。

さてと、鯵ヶ沢から日本海に沿って南に行きます。 そうリゾート白神からみれる景色を車から楽しもうと思います。 でも、リゾート白神にも乗りたいな~。

日本海

きょうは水平線に雲がいるけど晴れてるから気持ちいいです。 海も透き通っていてキレイです。泳いでる人や海岸でBBQやってる人もいましたよ。

日本海を走るJR五能線のウェスパ椿山駅に来ました。ここはレジャー施設に加えて宿泊施設もあるんですよ。 ここに眺めのいいお風呂があるって聞いたんです。

施設が点在しててよくわかんないんですけど、案内に“展望風呂”っていうのがあったのできっとそれでしょう。 敷地の一番奥でした。

入浴料は大人500円でした。

展望風呂

これはだんなが撮った男湯ですけど、お風呂は高台の上にあってお風呂から海が一望です。 周囲に建物とか人が立ち入れそうなところが無いので安心して眺めを楽しめます。 ただね、お湯がちょっと熱いの。長く入れなかった。

ウェスパ椿山駅はリゾート白神も停車するし、青色が神秘的な十二湖にもほど近いので、お近くにいらしたら展望風呂もいいですよ。

ウミネコ

日本海沿いをドライブしながら眺めのよいところで車が止められたのでちょっと休憩。すぐ近くにウミネコがいました。けっこう大きいんですよ(笑)

ロックウッドホテル 眺望

今夜はロックウッドホテルに泊まります。青森の名峰 岩木山の中腹にあります。夏はゴルフ、冬はスキーも楽しめるリゾートです。パウダースノーで、日本海にダイブするようなダイナミックなスキーができるんだそうです。わたしスキーしないから(@^@

確かに眺めはいいですね! きょうは雲があるので海がハッキリはみえないけど。晴れていたらもっといいかも。

室内

ツインとしてはまぁ普通の広さです。長いソファーがあるのはいいかも。

浴衣

浴衣は男女共にMとLの両方が部屋に用意されてました。更に大きいのはフロント横にありました。 桜の柄でしょうね。 弘前の桜をデザインしてるのかな?

「かわいい? ぶひ。」

内湯 露天

わたしも浴衣を着てお風呂へ。こちらのホテルには温泉があるんですよ。館内は浴衣とスリッパokなので便利です。

お湯はさっぱりしてていいんですけど、お湯が熱いの。 この写真はだんなが撮った男湯です。 女湯も同じだったよ。 露天は気温が下がる夜はもっといいかもぉ。

クラフトビール

お風呂上りに同じフロアにあるバーで、クラフトビールをいただきました。 美味しいです。 なんとスコットランドのでした。珍しい。

バーのスタッフさん。日本語話せないみたいで、英語で話しました。面白いよね。青森のホテルで日本語しゃべれないスタッフさんって。

景色 レストラン内

あーおなかすいたー。 今夜はビュッフェなんですよ。 チェックインした時に満室なので早めに食事をされた方がいいといわれたんです。

レストランからはスキーのゲレンデ側がよくみえます。いまは緑がキレイです。

お客さんの会話が聞こえるんですけど、韓国や台湾?の方もたくさんいらしてるんですね。

夕食

けっこう色んな料理もあって楽しいです。

若いカップルがいて、最初はカニとステーキを山盛り食べて、次はメロン。もう一度カニと。ひたすら食べてた。いいかもぉ。

食後はゆっくりしてから、もう1度お風呂にいきました。 やっぱり気温が下がると露天は気持ちいいです。

おやすみなさい。Zzzz...

つづく