ぶたのしっぽ

フィンランドの花たち

ムーミン谷を楽しんだフィンランド。田園地帯に見えた花や、町で咲いていた花は北海道や北東北などと植生が似ていて親近感を覚えました。

フィンランドでみれた花の一部を紹介します。

シナノキ

シナノキ。日本では5月末くらいから咲きます。甘い香りがします。日本と同じで街路樹でよくみかけました。

ヤナギラン

ヤナギラン。日本では6月くらいから咲いています。長野の高原などでもみかけます。フィンランドでは田園地帯でも町でも咲いていました。

タンジー

タンジー。和名はヨモギギクで、秋に咲きます。小さな黄色いボンボンです。フィンランドでは道の端などで咲いていました。

ハマナス

ハマナス。日本では東北や北海道の海岸などに自生しています。フィンランドでは公園や庭などで咲いていました。

ホザキナナカマド

ホザキナナカマド。日本では青森県下北や北海道に自生しています。フィンランドではたぶんヨーロッパ種だと思うので厳密には異なる種だと思いますが、、、