ぶたのしっぽ

焼き鳥

こんばんは。今夜はだんなが焼き鳥希望ってことででかけてます。

仲見世通り

川崎は久しぶり。仲見世通りは賑わってますねぇ。

カウンター 座敷

たべログで探したんだって。しろやさんです。大手チェーンじゃないお店みたい。 カウンターと奥に座敷が2つありました。

お通し

お通しはタコ焼きにお出汁がかけてあるよ。皮がカリッカリでお出汁をすって意外と美味しい。これ使えるかも。

ゴボウ天 振舞い酒

まずはゴボウ天と冷奴サラダにしました。あ!ゴボウ天美味しい。黒胡椒が効いてる。わたし好み。

更に新年ということで、樽酒の振舞いがありました。飲んでみると杉板の香りがお酒に付いてなんとも香しい。いけますね~。

日本酒 鳥手羽焼き

樽酒いただいたので、日本酒に移行。ここは日本酒美味しそうなのがたくさん揃えてあるみたい。 しかも新年ということですべて未開封!いいね。

まず選んだのは、咲耶美(さくやび)と、羽根屋 純吟プリズム!。 咲耶美は薄にごりでした。飲んでみるとふわ~っと香りがあってとっても飲みやすいです。 羽根屋は名前がすごいよねプリズムだよ~。 こちらは、あ~スッキリしててうんうん美味しい。

併せて焼き鳥などなどをお願いしました。

日本酒 川海老

次はね~、而今(じこん)と、花陽浴(はなあび)です。 而今は香りもあって美味しいです。 花陽浴も薄濁りでした。飲むとシュワシュワってするの。へぇ微発砲なんだ。いけるねぇ。

あとは川海老も食べちゃった。美味しいねぇ。

全部は写真撮ってないけど、一通り食べて最初にビールも飲んで二人で6300円くらいだった。 日本酒はどれも半合で500~700円くらいだったよ。 マスターとお手伝いの女性二人でやっててわりとアットホームな感じでよかった。

締めはアーケード周辺をぶらっとして中華屋でタンメン食べた。あーおなかいっぱい。