ぶたのしっぽ

台湾いいね

つづき

ホテルからの景色 コンセント

おはようございます。台湾最初の朝です。

そうそう。台湾のコンセントは日本と同じ形で、電圧は110V。 だから日本から持ってきた充電器とかはそのまま挿せます。 この写真にあるのはホテルについていたコンセントでユニバーサルタイプっていうそうです。 世界のプラグの形どれでも挿せるんだって。

シャワーも浴びたし、朝ご飯食べに行こうか。

オオクラ・ホテル

朝ホテルを撮ってみた。オークラ・ホテルは20F建てです。左隣、交差点の角は警察署です。 日航ホテルも近くですよ。

朝食は近くのお店でいいかなと思っていくつか調べておきました。 まずは台湾でポピュラーな豆乳を使った朝食に行きます。

四海豆漿 テーブル席

四海豆漿(シーハイ・トゥージャン)です。 道路側に調理場があって、奥にテーブル席があります。 地元の方が使ってるお店って感じです。

メニュー

テーブルには写真付きのメニューがあるので、お店の人に料理の番号を言えばokです。日本語は通じない感じでしたけど、料理を指差しすればいいかな?

豆漿

まずは一番人気の豆漿です。豆乳を少し固めたものです。これに油條(ヤウティウ)っていう小麦粉をこねて揚げたのがのってます。 油條はふわふわした揚げパンみたいな感じ。 豆乳美味しいです。

奥にみえてるのは中華クレープです。

小籠包

あとお馴染みの小籠包です。 どれもすごく美味しいというよりは普通です。味は好みで付けちゃうからか薄味。 なんとこれでNT$150 600円ほど。小食のわたしたちにはぴったり。安くていいですね。

散歩しながらホテルに帰って休憩。

9時になると近くのジェイソンっていうスーパーが開きます。ジェイソンはシンシンデパートの地下です。 ホテルとの間には大きな公園があって緑がいっぱいでした。

ホテルプール

プール行こうか。 プールは20Fにあります。 晴れてると気持ちいいですねー。 ここのプールはパラソルとか無いのでちょっと眩しいかな。

こちらのプールでは衛生面を考えてか、泳ぐときはプールキャップが必要です。 受付の時にも確認されます。 無ければNT$50で販売してくれます。

プルメリアと青空

植えてあるプルメリアと青空を眺めているとビーチに来たみたい。わたしプール大好き。 ただオークラだけにほとんど日本人。。。

まぁ誰がいてもいいです。高いところにあるから眺めもいいし。台湾101もみえてたよ。

FAVtoryフードコート

お昼は近くを散歩した時に見かけたモダンなフードコート。100均ダイソーの隣、ビルにはFAVtoryって看板が。

中に入ると中華、お菓子、タイ、韓国、台湾、イタリアンなど和食以外は揃っていてリーズナブルです。

パッタイ 海鮮チャーハン

わたしはパッタイ。まぁまぁです。付いてるスープは味がないけど。。。 だんなはチャーハン。を、こっちはなかなかいけるよ。 どっちもNT$170でした。あーおなかいっぱい。

部屋で休んでいると雨が降ってきました。すごく降ってます。。。 しばらくしたら止んだけど、ちょっと不安定って感じです。折り畳みでいいので傘は持っていた方が安心ですね。

ヘッドスパ デーモン閣下

わたしはホテルの向かいにあるヘッドスパへ。“曼都髪型”。シャンプーしてもらって気持ち良かったぁ。

デーモン閣下みたいにしてインスタ映えだって(笑)

マッサージ マッサージ

次はマッサージ。これもホテルの裏手のビルの6Fにある“美楽健康中心”。ビルの入り口には日本語の案内もあります。 どうも日本人が経営してるらしい。

90分もんでもらいました。めっちゃ気持ちいい。最高。

もまれと眠くなるのよねぇ。Zzzz...

夕食は新光三越一号の地下2階にある小籠包で有名なディンタイフォンへ。

ディンタイフォン

混むだろうと思って夕方5時前にきました。まだ待ち時間は30分です。 まず受付をします。人数を伝えると整理番号、メニューと伝票を渡されます。料理には番号が付けてあるので、伝票に書き込み易いです。

呼び出し番号

壁にはディスプレイがあって、呼び出しの整理番号が表示されています。 どうも整理番号はグループの人数によって分かれているようです。今1220番。わたしたちは1236番です。 おおむね30分ほどでわたしたちの番になりました。その時にはすでに待ち時間が60分に伸びていました。 早く来てよかった。

揚げ茄子冷製

最初は揚げ茄子冷製です。そんなに冷たくはないけど、調味料がからまって美味しいです。 ほんのりピリ辛。

小籠包

小籠包です。うわー皮がめっちゃ薄くて、中の肉汁がじゅわー、熱いけど美味しいです。 朝食べたのとは全然違う。あー美味しい。

空芯菜

空芯菜の炒め物です。しゃきしゃきして美味しいです。

ワンタン麺

〆はワンタン麺です。あーおなかいっぱい。大満足。NT$770でした。

きょうはホテルの周囲半径500mで台湾を楽しみました。わたしにしてはアクティブ(笑)

つづく