ぶたのしっぽ

台湾いいね (2)

つづき

おはようございます。 オークラのベッドいいわ。ぐっすり眠れる。

さて、台湾二日目。まだお粥を食べてません。今朝はお粥食べたいです。

ホテルの近くの公園の向かいに24Hの香港飲茶行きましょう。 え!今日休みなのー。ショック。

きのう近くに別の24H飲茶あったよね。そこにしましょう。

紅カン 新飲茶

シンシンデパートの向かいの2Fにある紅カン 新飲茶です。1Fはお茶屋さん。

蒸し春巻き 揚げ春巻き

まずは海老入り蒸し春巻きです。うーーん、美味しい。

次はアーモンド付きの揚げ春巻き。をー、アーモンドが香ばしくていいねー。

粽

海鮮入り粽(ちまき)です。あーほくほくして美味しい。中にアワビとか入ってるよー。

フカヒレ餃子

見た目は白菜みたいなフカヒレ餃子です。 フカヒレ入ってるかなぁって感じだけど、美味しいです。

烏龍茶も飲んで全部でNT$580くらいでした。2300円くらいか。昨日の激安が600円だったからそれに比べれば高いけど、美味しかったからこんなもんかな。

きょうはだんなが行きたいっていう国立故宮博物院に行こうと思います。 だんなによれば地下鉄で最寄り駅まで行って、そこからタクシーが一番簡単らしい。

ホテルから1ブロック歩くと地下鉄 中山駅です。

Information easy card

まずは改札そばにある案内所で悠遊カード(中国語発音: ヨーヨーカー、英語:Easy Card)を買います。 日本のパスモやスイカみたいなのです。 買う時に払い戻しはできないよとか、チャージしないと使えないよとか日本語で書かれた説明を渡されました。 一枚NT$100。

このカードを使って券売機でチャージします。

Easy Cardのいいところは、毎回チケットを買わなくていいことと、20%引きで乗れるってことです。 だから乗れば乗るほどお得になるんです。 まぁ今回はそんなに乗らないけど、いいじゃん。

中山駅から赤色のレッドラインに乗って、淡水方面に向かいます。 中山から5つ目、士林駅(シーリン)で降りました。 ここからタクシーで故宮博物院へ行きます。 タクシーに乗る時に漢字で国立故宮博物院って書いた紙をみせました。 ドライバーさんはすぐうなづいて行ってくれました。

国立故宮博物院

タクシーで10分かからずに国立故宮博物院に着きます。最初大きな門が見えますが、タクシーはその奥にある博物院の本館1F横につけてくれます。 NT$125でした。

受付でチケット大人NT$350を払います。あと必要なら日本語のガイドツアーや音声ガイドを借りることもできます。

本館は3F建てになっていて、中には台湾の国宝がずらり。 面白かったのは、日本にも巻物の絵があると思うんですけど例えば源氏物語絵巻とかね。 もちろん展示されてるんですけど、それをデジタルでアニメーションにして見せてくれるんです。 すごく立体感というか面白い試みだと思いました。

翠玉白菜

宝石の翡翠で造られた白菜です。実物は親指ほどしかないんですけど、とても精巧に作られていて、よ~くみると白菜にバッタが付いてるんです。 この翠玉白菜は一番人気で人が群がっていました。 ちなみにここでは基本的に撮影ok。

国立故宮博物院は8時30分から開いているので、早めに来られるといいと思います。 わたしたちが見終わった10時ころには団体さんがたくさん来ていました。

帰りもタクシーで士林駅まで行って、そのままホテルに戻ってもよかったんだけど、せっかくなので台北駅まで行って、地下街をぶらぶら楽しみました。 駅の周りに地下街がいくつかあるんです。中山地下街を一駅歩くと中山駅まで戻れました。

ちょうどお昼になったし、疲れて甘いもの食べたくなったので、きのうお昼を食べたフードコートに行きました。

マンゴーアイス

マンゴーアイスです。すごい量。うーーん、美味しい。下にはバニラアイスとかき氷も入ってた。 やっとマンゴーアイス食べれた。満足。NT$180でした。

足裏マッサージ

朝ご飯を食べて公園を抜けてホテルに帰って来る時にみかけた足裏マッサージに行ってみました。

結構よかった。

だんなです。かみさんがマッサージに行ってる間に中正記念堂をみてきました。地下鉄レッドラインで3つ目でした。

大中至正門 中正記念堂

中正記念堂とその門です。門の両側に見えているオレンジ色の建物はコンサートなどが行われる施設です。 奥にあるのが記念堂です。

夕食

夕食はオークラ・ホテルにある中華レストランにしましょう。

コースならNT$1200からあるんですけど、わたしたちはアラカルトでお願いしました。 先に言います。大変美味しかったです。いままで食べた中華で最高でした。

鳥の唐揚げグレープフルーツ添えです。

鳥の唐揚げグレープフルーツ添え

想像してた鳥唐揚げとは全然違っていて、揚げた鶏肉を刻んでグレープフルーツとキュウリで和えてありました。 身はしっとりと美味しくて、皮はパリッパリで香ばしい。こんな唐揚げ食べたことないです。

アスパラと衣笠茸

アスパラなんですけど、食べるとアスパラの青い香りはなくて瑞々しくて美味しいスープが最高なんです。 もちろん衣笠茸も美味しい。

季節の野菜

季節の野菜です。ブロッコリーもそうですけど、ちゃんと歯ごたえがあって、煮崩れてなくて美味しいです。 わたし発見したんです。さっきのアスパラのスープと一緒に食べるともう最高です。

フカヒレ、アワビのスープ

極めつけは、フカヒレ、アワビのスープ。言葉もありません。絶品です。

もうここでおなかいっぱいなんですけど、焼きそば頼んじゃったんです。

海鮮焼きそば

いや、こんな贅沢な海鮮焼きそば初めてです。ホタテもエビも大振りで口一杯になるほど。残してはシェフに失礼だと思って、必死で食べました。

ビールと白ワイン一本を飲んで、全部でNT$5298、2万円ちょっと、、、あー美味しかったー。超贅沢しちゃったー。 でも体の中から幸せになった気分。

つづく