ぶたのしっぽ

京都から大阪へ

つづき

関西も今年一番の冷え込みです。

ANAクラウンプラザ

泊まったのは二条にあるANAクラウンプラザです。 お部屋も広くて快適でした。一泊寝るだけにはもったいないほどでした。

二条城

お部屋からは二条城が一望できるんです。いいところね。

朝食はホテルの和食で湯豆腐付き朝ごはんいただきました。

せっかく二条城が近いので行ってみました。 チケット売り場には早くも行列。 オーバーツーリズムとは聞いてたけど、まだ今日はいい方かな。数分で買えました。

二の丸御殿

素晴らしい細工の施された唐門をくぐると二の丸御殿です。 あーしまったー厚手の靴下はいてくるんだったー。 京都の冬は板間が冷たいのよねぇ。

二の丸は、障壁画が素晴らしいですね。虎、鶴、鷹などなど。写真撮れるようにすればいいのにねぇ。 撮影禁止ですよ。どうせレプリカなのに。。。

大政奉還をした大広間には人形も据えられていてわかり易いと思いました。二の丸御殿をみて、庭園もみてぐるっと一周しました。 めっちゃ広いねー。もう歩き疲れたし。

海外からの観光客

ちょうどいま京都は秋の紅葉シーズンです。海外からもたくさんいらしてました。

Jリーグ観戦

さぁきょうは万博記念公園にあるスタジアムでガンバ大阪vsV.ファーレン長崎のゲームを観ます。

阪急 河原町から乗って、南茨木でモノレールに乗り換えました。

パナソニック・スタジアム

やってきましたー。パナソニック・スタジアムです。 寄付を募って作ったんですよ。すごいよねぇ。関西パワー。

ホームのサポーター

きょうはガンバ大阪のホーム最終戦。サポーターの数が半端ないね~。 2階席までびっしり入ってるし、バクスタもメインもあらかた埋まってるよ。

長崎からも決して近くないのにたくさんサポーター来てますよ。 長崎のサポーターさんマナーいいよ。だって、ボールボーイの紹介の時にちゃんと拍手してあげてたもん。

V.ファーレンのサポーター

中でも、このおばあちゃんがすごいの。しゃんと立ってV.ファーレンのスカーフを降って応援してるの。 感動しました。おばあちゃん、がんばって。きっと応援の声が選手にも届くよ。

池田市のマスコット

きょう一番面白かったマスコットは、池田市のウォンバット。灰色でネズミだかモグラだかわかんないよ。なぜだかわからないんだけど、足が短すぎて歩けないの。一生懸命歩こうとするけど、ちょっとしか進まないの。 付き添いの人が倒れないように支えるのが精いっぱい。台車が必要ね。

ゲームは開始早々にガンバが先制。でも前半終了間際にV.ファーレンが返してドローに。 V.ファーレンはいいところまでボールは行くんだけど、バーに阻まれたりして惜しいんだよね。 後半にガンバに追加点を許してそのままゲーム終了。お疲れ様。来期はJ2だねぇ。応援してあげたいな。

スタジアム巡り

お好み焼き

今夜は江坂に宿を取りました。近くでみつけたお好み焼き「とん鉄」にきました。

お好み焼工房 とん鉄

むむ。とんってあれ?

「仲間は食べないでください、ぶひ。」

はいはい。まずは飲み物っと。へぇ、ゆずビールなんてあるんだ。頼んでみよ。

あ~ゆずリキュールが入ってるのね、ちょっと甘くなって苦みがないから、これ女子にうけるかも。今度家でもやってみようかな。

やきそば

をー太麺なのね。ソースは甘めかな。うん、美味しいじゃん。

いか焼き

お好み焼きはイカ入りにしました。マヨは少なくてもよかったかなぁ。 わーふっくらしてて美味しい。ここにして正解だったねぇ。 口コミの評判もよかったのよ。

鳥の九条ネギのせ

鳥の九条ネギのせ。をーネギ旨いねー。あとね、下に敷いてあるもやしがポン酢をすって美味しいの。これうちでもできるね~。

あ~おなかいっぱい。

京都、大阪を2泊すると色々楽しめていいねー。