ぶたのしっぽ

クリスマスイヴ

きょうはクリスマスイヴです。 今年は各地でたくさんの自然災害がありました。 北海道は地震の影響で停電しちゃって大変だったのを憶えていますか?

北海道を復興しようということでちょっとお得な旅行商品があったので函館にでかけることにしました。

新幹線の駅に来ました。まだ時間があるのでお弁当を買って食べましょう。

海鮮弁当

わたしはウニ、イクラ、シャケの海鮮丼でーす。をー旨~い。

大人の休日弁当 ムーミン一家

だんなは、ふつうの幕ノ内弁当でした。ウニの炊き込みご飯とかホタテ美味しいね。

きょうはムーミンさん一家と一緒です。

お弁当食べたら眠くなっちゃった Zzz...

えー、では代わりに連れが青函トンネルを紹介します(笑)

はやぶさ37号は、新青森駅を過ぎるとしばらく地上を走っていますが、5分ほどでトンネルに入りました。 あれ? もう青函トンネル? かと思ったらすぐ抜けて、またトンネルといくつかのトンネルを通過していきます。 奥津軽今別を通過すると青函トンネルのアナウンスがありました。 新青森駅から15, 6分くらいだったでしょうか。 青函トンネルに入りました。

新幹線で青函トンネルを走るのは初めてです。 25分くらいずっと暗いままですけど、窓をみていると蛍光灯が着いているところがありました。 たぶん旧龍飛海底駅とかなんでしょう。

青函トンネル抜けました。北海道です。しばらく防雪のために壁が高いので景色はみれません。 木古内駅が近づいた時にやっと海が見えました。

津軽海峡

ちょっと曇っていてよくわからないと思いますけど、雲と地上の間にほんの少しだけ海が見えます。津軽海峡ですね。

木古内を過ぎると工場のエントツみたいなのが見えます。その先に函館山がみえるはずなんですけど、きょうは雲がかかってみえませんでした。

もう起きたよ。ちょっと寝たから元気。

在来線ホーム 函館駅

新函館北斗駅に着きました。みんながエスカレーターで上がるので付いていくと乗り換えゲートがあって、在来線ホームに降りれました。 帰りにわかったんですけど、実はエスカレーターを使う必要はなくて、在来線に乗り換える時はホーム中ほどに乗り換え用の改札ありました。

ここからは函館ライナーで函館まで行きます。電車は結構早くから停車して待っています。 そうそう!雪国の電車は乗車ドアが基本閉まっているので、開けるボタンを押して乗りましょう。乗ったら閉めるボタンでドアを閉めるのを忘れないようにしましょう。 開けっ放しだと寒いからね。 函館ライナーは利用者が多いので、遅く乗ると席がないので立たないといけませんし、旅行者が多いので大きなキャスタートランクもあるから車内は混み合います。

函館着きましたー。

函館駅観光案内所 一日乗車券

函館駅のみどりの窓口の奥に観光案内所があります。ここで一日乗車券を買いましょう。一日乗車券は路面電車だけのと電車とバス両方乗れるのと2種類ありました。 わたしたちは路面電車の一日乗車券を買いました。大人600円です。使う日をスクラッチカードみたいに削って使います。2日券もあるみたい。

函館駅前から乗って、五稜郭公園前で降りました。 今夜のホテルはルートインのグランディア五稜郭公園です。 ホテルのチェックインには早かったので荷物を預かってもらいました。

六花亭五稜郭店

五稜郭タワーは前回登ったので今回はパス。タワーから五稜郭公園の外側を時計回りにぐるりんって歩くと六花亭があります。 タワーみえてますよね。 ただ、こちらのお店は建物の入り口側に背の高い木が植えてあってちょっとわかりにくいんですよね。

六花亭店内から公園の桜がみえます

店内に入ると壁一面のガラス越しに五稜郭公園がみえます。すぐそばにも桜の木がみえています。 春満開の時はさぞ美しいでしょうねぇ。いまは雪の華が咲いています。

こちらの店舗では六花亭のお菓子を一個ずつアラカルトで買えるんです。 ど・れ・にしようかなぁ。あ~大平原いいよねぇ。へぇプチってあるんだ。あとねー霜だたみでしょ。季節限定のとかもあって迷っちゃう。

六花亭五稜郭店カフェ ぜんざい

カフェもあるんですよ。ケーキ食べようと思っていたんですけど、イヴなのでブッシュドノエルとチョコケーキだけだったし、ここまで来るのに寒かったからぜんざいにしちゃいました。 あ~温まる~。美味しい。

六花亭から歩いてホテルに戻りました。 まだ函館はそれほど雪は積もってないんですけど、寒いから路面が凍っていて滑る滑る。パンプスとかだめよ。ちゃんとヒールの低いブーツはかないと。 それと海が近いからでしょうか。風が強いんですよね。帽子飛んじゃうし。

ホテル室内

グランディア五稜郭の室内はシックでいい感じですね。 ちゃんと冷蔵庫もWiFiもあるしね。

金森レンガ倉庫

ホテルでしばらくまったりしてから金森倉庫に行きました。 電車で十字街駅で降ります。

午後4:30からクリスマスツリーが点灯するんです。

イルミネーション

電停から金森倉庫まではまっすぐです。 途中、イルミネーションがきれいでした。イルミネーションを見上げると山の上に灯りがみえます。函館山の展望台でしょうね。寒いから行かない(^_^;;

クリスマスツリー

金森倉庫の先、港の手前にありました。すっごく大きなクリスマスツリーです。きれいねー。

みんな写真撮ってました。

このツリー知らなかったんですけど、色が変わるんだって。紅いツリーの写真twitterで見たよ。

金森倉庫には色んなお店が入っているから見て歩くだけでも楽しいです。

パンケーキ屋さん

電車の駅と金森倉庫の間に店内で並んで待っているパンケーキ屋さんありました。 女子に人気みたい。 男の子は見当たらないね(笑)

電車で戻ります。今夜はお寿司なんです。