ぶたのしっぽ

リサイクル

だんなです。

5年ほど前まで使っていたテレビを廃棄することにしました。 ソニーのKLV-17WS1という無線LANを使うテレビです。アンテナのケーブルが不要だったので場所を固定せずにどこにでも移動できて便利でした。アナログテレビだったのでデジアナ変換器を使っていました。

さてテレビや冷蔵庫などは家電リサイクル対象品なので勝手に粗大ごみなどには出せません。 まず住んでいる自治体が家電品をどう扱っているかを確認します。わたしの住んでいる町は、家電品は粗大ごみでは収集してくれないのでリサイクルに出さなければいけません。

処分するには大きく2つあって、一つは購入店に引き取ってもらうのと、家電リサイクル券というのを購入して指定収集場所に送るわけです。 もう16年も前のテレビで、その後引っ越しもしているので購入店に引き取ってもらうことはできません。 そこで家電リサイクル券を購入することにしました。

家電リサイクル券

郵便局に行って家電リサイクル券をもらいます。 記入する項目で重要なのは家電リサイクルで定められているメーカー番号と品目コードです。 幸いソニーのページにメーカー番号は340で、16インチ以上の場合品目コードは52とわかりました。 もしわからなくても郵便局の方に相談すればそうした番号も教えてくれると思います。

後は、住所と氏名を必要か所に記載して、最後にリサイクル費用を郵便局の人に確認して記入します。 わたしのテレビは2916円でした。これに手数料200を加えて3116円支払いました。

これで準備完了です。 あとは指定廃棄場所に送るだけです。

家電リサイクル指定引取場所

調べてみるとわたしは市内にその場所があったので、車で運んで持ち込み廃棄にしました。 自分で運ぶことが難しい場合は、梱包して郵送なり宅配便で送る必要があります。 その場合は送料を自己負担しなければいけません。

よく都会だと家電の無料収集みたいなのを拡声器で言いながら軽トラで回収しているのをみかけますが、実は無料ではなくて後で高額な支払いを求めてくる悪徳業者もいるので注意が必要です。 世の中ただほど怖いものはありません。