ぶたのしっぽ

別府

おはようございます。

いま蒲田です。朝食は近所でパンとサンドイッチに飲み物を買って軽くすませました。

蒲田から羽田に向かいます。東口から出てるバスに乗りました。

ANAラウンジ

ANAラウンジに来ました。きょうは車運転しないからね。だんなはビールです。

ANAプレミアムクラス

きょうは奮発してプレミアムクラスです。シートが広いねー。

朝食

朝、軽く食べておいたのは、朝食がいただけるからです。美味しそう。

スパークリングワイン

飲み物もフリーなんです。スパークリングワインいただきました。美味しい。


一時間半ほどで、大分空港に到着しました。

これから別府に行きます。空港から別府にはバスが便利です。往復することになるので4枚つづりの回数券を買いました。少しお得なんです。

空港から別府・大分行きは、別府駅に寄りません。別府駅に最寄りの海岸に近い“北浜”で降りました。

だんなが寄りたいという竹瓦温泉に立ち寄り湯します。

竹瓦温泉は、怪しい夜の歓楽街の中にありました。お昼過ぎなのに客引きのようなお兄さんがそこここに立ってましたよ。

竹瓦温泉

これが竹瓦温泉らしいです。木造で入口がお城かお寺みたいになってます。

休憩所

入ると正面に休憩所があります。コインロッカーもあるので、荷物を預けました。海外からのお客さんもいましたし、若い人もいました。人気なんですね。

ここは温泉と砂湯があるらしいんですけど、砂湯は砂が付くからやだ。温泉はなんと110円。安!券売機でチケットを買って入口のお姉さんに渡します。

温泉は半地下になってました。お湯は熱いです。わたし熱いのは苦手^_^;;。 お湯は透明感のある薄緑色なのかな?

竹瓦温泉から別府駅まで歩いていきます。 ホテルの送迎が別府駅に来てくれるんです。観光案内所で聞いたら、送迎はバス停とかがある出口の反対、山側の西口だそうです。

予約した時間になってもそれらしい車が見当たりません。あれ?

ほらホテルの送迎っていうとマイクロバスにでかでかとホテルの名前がが書いてあるのが多いじゃないですか。 そういうのが見当たらないと思っていたら。。。

ベンツVクラス・ミニバン

なんと送迎者は黒塗りベンツのミニバンでした。こんな立派な送迎車だと思わなかった(笑)

インターコンチネンタルホテル

ホテルは最近できたインターコンチネンタル別府です。温泉の湯気がもくもく出てる鉄輪地区から更に山の中腹です。

地獄めぐりとか明礬温泉を越えたところでした。

インターコンチネンタルホテル別府エントランス

ドライバーさんすごく丁寧な運転で急ぐでもなく落ち着いて快適でした。別府駅から30分くらいだったでしょうか。着きました。エントランスです。

つづく